【はたらくクイズ】確定拠出年金、持株会って? ビジネスパーソン必須の「お金にまつわる制度」を覚えよう!

多くの企業には、確定拠出年金制度、住宅ローン補助・家賃手当、持株会など、お金にまつわる制度があります。しかし、その意味を問われるとハッキリ答えられない、勤務先にどんなお金の制度があるのかわからない、という人もいるかもしれません。今回はお金にまつわる3つの制度をクイズ形式で紹介! クイズに解答しながら、ビジネスパーソンが覚えておきたいお金の制度を学んでみませんか?

f:id:nojikoji1948:20200820233236j:plain

はたらくクイズ3問を出題!

これからお金にまつわる制度の意味を問うクイズを出題するにあたり、予習用にチェックしてほしいのが、こちらの記事。内容に目を通しながら答えを考えてみてくださいね。

15,000人に調査! 勤めている企業にある福利厚生、使ったことがある制度は?福利厚生・企業制度のリアル

第1問:「確定拠出年金制度」の意味は、次の3つのうち、どれが正しいでしょうか?

1ー拠出された掛け金とその運用収益との合計額をもとに、将来の給付額が決定する私的年金制度。掛け金を事業主が拠出する企業型年金と、加入者自身が拠出する個人型年金がある
2ー毎月、事業主が拠出した一定額を積み立て、積み立てた合計額を退職後に受け取れる年金制度
3ー毎月の積み立て金額を個人で調整し、合計額を退職後に受け取れる年金制度。一定の利率で積立額が増える

第2問:住宅ローン補助・家賃手当」の意味は、次の3つのうち、どれが正しいでしょうか?

1ー月々の住宅ローンや賃貸にかかる金額の50%を会社が負担する制度のこと
2ー従業員の住居にかかる費用の一部を会社が賞与として支払うこと
3ー社員の住居にかかる費用の一部を手当として会社が支給する福利厚生のこと

第3問:「持株会」の意味は、次の3つのうち、どれが正しいでしょうか?

1ー自社の株を保有している従業員同士の情報共有コミュニティ
2ー従業員が勤務先の株式を共同で購入し、拠出額に応じた配当金を得る制度によって株式を取得する会
3ー自社にかかわらず企業の株を持ちたい人が集まり、共同出資する組合

答え合わせ

それでは、答え合わせをしていきましょう!

【第1問の答え】「確定拠出年金制度」の意味は?

f:id:nojikoji1948:20200820233836j:plain

1ー拠出された掛け金とその運用収益との合計額をもとに、将来の給付額が決定する私的年金制度。掛け金を事業主が拠出する企業型年金と、加入者自身が拠出する個人型年金がある

拠出した掛け金を自ら運用する私的な年金制度を「確定拠出年金制度」といいます。大企業をはじめ、日本の多くの企業では企業型の確定拠出年金制度を取り入れており、運用次第で老後に受け取れる金額が変わります。企業が拠出する掛け金に社員が掛け金を上乗せできる「マッチング拠出」を導入している企業も。個人型確定拠出年金(iDeCo)は20歳以上60歳未満のほとんどの人が加入できる私的年金制度です。

【第2問の答え】「住宅ローン補助・家賃手当」の意味は?

f:id:nojikoji1948:20200820233900j:plain

3ー社員の住居にかかる費用の一部を手当として支給する福利厚生のこと

住宅手当や家賃補助とも呼ばれる「住宅ローン補助・家賃手当」は、支給額や支給条件は企業によって異なります。また持ち家か賃貸かという点や、扶養家族の有無、雇用形態、勤務地などを踏まえて月々の支給額が決まることも。なお支払い方法は従業員の給与に上乗せして支払われる場合と、給与から差し引いて支払われる場合があり、後者の支払いケースが適用されるのは、社宅や社員寮など会社が住宅を運営していることがほとんどです。

【第3問の答え】「持株会」の意味は?

f:id:nojikoji1948:20200820233920j:plain

2ー従業員が勤務先の株式を共同で購入し、拠出額に応じた配当金を得る制度によって株式を取得する会

持株会に加入した従業員は、毎月の給与から天引きされる形で拠出金を捻出。持株会は、ある程度の金額が集まったところで、自社の株を購入、配当金を分配。また、多くの企業では持株会の会員に奨励金を付与しています。持株会は原則、2名以上の従業員の加入で設立でき、従業員は自由に加入、脱会が可能。従業員を対象にした「従業員持株会」以外に、役員を対象とした役員持株会、取引先を対象とした取引先持株会も存在します。

お金にまつわる制度を知って、日常生活に安心を。 

お金の心配をすることなく生活するためにも、会社員が利用できるお金にまつわる制度を知るのは、重要です。後から「あの制度を活用しておけばよかった」と後悔することがないよう、勤務先の制度をいま一度見直してみましょう。転職を考えている方も、入社する企業にどんな制度があるかをあらかじめ調べておくことをオススメします。従業員が知っておきたいお金にまつわる制度の復習として、ぜひ以下の記事もチェックして理解を深めてくださいね!

15,000人に調査! 勤めている企業にある福利厚生、使ったことがある制度は?福利厚生・企業制度のリアル 

文=小林香織
編集=野田綾子+TAPE

【関連記事】
15,000人に調査! 勤めている企業にある福利厚生、使ったことがある制度は?福利厚生・企業制度のリアル
共働き夫婦が直面する前に知っておきたい、子育て支援のための制度や企業の取り組みは?
【はたらくクイズ】30代で年収1000万円以上のビジネスパーソンは何%なの? お金にまつわる難問を出題!
【はたらくクイズ】テレワーク、フリーアドレスの意味知ってる? アフターコロナに頻出ワードを学ぼう!
【はたらくクイズ】GAFA、メーカー、プロ野球球団運営会社の中で社会人が一番“働きたい企業”はどれ?
【はたらくクイズ】残業が少ない・多い職種って? 職種別の残業時間を紹介!
【はたらくクイズ】そもそもハローワークってなんだ? 雇用保険と失業給付金について学ぼう!

page top