【12星座別はたらくモチベUP占い】11月1日(日)〜11月30日(月)の運勢

女性誌やメディアで活躍中の占い師・真木あかりさんによる「12星座別はたらくモチベUP占い」。「なんだかやる気が出ない…」「オンオフが切り替えられない…」そんなビジネスパーソンに、毎日のモチベーションを上げ、やる気を引き出す占いをお届けします。

f:id:irakuy919yukari:20201026124334p:plain

★おひつじ座(3/21〜4/20)

対人運が好調に。仕事とはいえ「あの人と会うの、楽しみだな!」と思えるような機会が多くなるでしょう。親しみを感じることと、甘えることはきちんと区別したいときですが、「仕事!」という目的意識がある限り、まったく問題なく良いコミュニケーションを取っていけることでしょう。ここ2カ月くらい、自分の方向性について若干迷走気味だった人は、月の半ばからガツンとモチベーションが回復します。自分のなかの迷いすらも味方として、毅然として前に進んでいけるはずです。

<モチベUPポイント>
なんでも楽しむ姿勢でいく

★おうし座(4/21〜5/21)

10月中はちょっぴりイレギュラーな仕事が増えていた人も、11月頭には状況が整理されてきます。ここからはしっかりと自分のペースを取り戻し、楽しみながらサクサク仕事をこなしていけるでしょう。コミュニケーションもはかどります。論理的に、現実的な話を進めていけることからモチベーションも上昇気流に。月の半ば頃にご縁があった人とは、特別なタッグを組んでいけそうな暗示もあります。たくさん言葉を交わして、良い関係性を構築していきましょう。

<モチベUPポイント>
朝型生活にし、起きたら日光浴をする

★ふたご座(5/22〜6/22)

オンもオフも絶好調。人と調整することが増え、アタマをフル回転させて考えることになりますが、双子座の人にとってはこれが「忙しいけど楽しい!」と感じられるはず。「お互いにとって、こうするのがベスト」と思うビジョンがあるのなら、妥協せずに追い求めることでベストな落とし所が見つかります。「自分がガマンすれば丸くおさまる」といった発想は隅っこに追いやって、「話す」ことから始めましょう。9月中旬頃から対人関係でしこりとなっていたことは、月の半ばには解消。良い関係性を作っていけるはず。

<モチベUPポイント>
健康によさそうなランチを食べる

★かに座(6/23〜7/23)

アイデア爆発、エンジン全開の勢いある時期。月の前半はゆっくりまったりモードですし、そうするのがベスト。自分のペースでちょっとのんびり前に進みましょう。ぱちんとスイッチが切り替わるのは中旬、自分が進むべき方向性がイキイキとした意欲をともなって胸のなかに溢れてくるでしょう。それは仕事にも直結します。ここのところ、キャリアに明確なビジョンが見えず迷いを抱いてきた人も、楽しみながらチャンスをつかんでいけます。わくわくすることを積極的に選び取っていって。

<モチベUPポイント>
マインドマップやイラスト、図解などで思考を整理する
「インプット術は時間術!」 精神科医・樺沢紫苑に聞く、脳を上手に使いながら必要な情報だけをインプットする方法

★しし座(7/24〜8/23)

すごく面白いテーマを見つけることができそうです。「この仕事好きかも」とか「気付いてなかったけど、こっち方面にめっちゃ興味あるかも」といったことがあったら、楽しめそうな部分からトライしてみると良いでしょう。この時期は、興味=愛なのです。最近、仕事がまるでつまらないと思うなら、それはまだ「知らないから」であるはず。手当り次第でもいいので、まずは食らいついてみることをおすすめします。ただし無理はしないこと。睡眠をはじめ、休息の時間はしっかりとると良いでしょう。

<モチベUPポイント>
手を温める

★おとめ座(8/24〜9/23)

話をすることがチャンスにつながるときです。考えていることを人に話すのでも、疑問に思ったことを聞きまくるのでも、人に教えることでも構いません。頭の中に日々積み重ねてきた知識や思考がまた別の人の頭の中で組み立てられていき、様々なチャンスが結晶のように浮かび上がってくるでしょう。勉強にも向いた時期です。問題集に取り組むことや、本を読んで思考を深めることなど、心惹かれることを行動に移してみて。

<モチベUPポイント>
アイデアを人に話す
元会社員の落語家・昔昔亭A太郎さんに聞く! どうやって楽しい会話を作ればいいの?

★てんびん座(9/24〜10/23)

妙にモテモテかもしれません。これは恋愛においてももちろんそうなのですが、仕事でもあなたと話したい、意見を交わしたいという人が増えてきそうなのです。10月中はなぜか話が噛み合わなかったり、理解できなかったりした人とも「あの分かり合えなさはなんだったのか」と不思議になるくらいに、スムーズに意思疎通ができるでしょう。なお、月の中旬、自分のなかに新たな可能性を発見する人が多そう。それは未知の奇跡のような「なにか」ではなく、積み重ねてきたことの集積である「できること」であるはずです。慣れたものだけに、当たり前のように見えてしまうかもしれませんが。

<モチベUPポイント>
マフラーやストール、スカーフなどを首元に巻く

★さそり座(10/24〜11/22)

俄然、勢いが出てきます。急にアイデアが湧いてくる人もいるでしょうし、新たにやりたいことを見つける人もいそうです。一言で表すのなら、コミットしたい対象がはっきりくっきりと見えてくるのだろうと思います。今の仕事でそれを見つける人もいるでしょうし、今の仕事にはそれがないと見切りを付ける人もいそう。そうした意味で、転職活動をスタートさせるにも前向きな風が吹きます。時節柄慎重になる必要はありますが、月の半ば以降に「良し」と思えた選択には、間違いはないはず。あなたが本気で考えたことなら、きっと大丈夫です。

<モチベUPポイント>
新製品をチェックする

★いて座(11/23〜12/21)

自分の心を、ふかふかに耕すと良いときです。「これは良いな、今すぐ絶対読みたいな」と思った本に没頭したり、映画やドラマでハチャメチャに感動したり、友達や家族の“良い話”でホロリとしたり、自分の心を豊かにしておきたいときなのです。特に9月頃から、今まで好きだったものが妙に「つまんね」と思えていた人は、耕すには絶好のチャンス。月の後半あたりからモリモリと、やる気も戻ってくるでしょう。おそらく、心をふかふかにする作業が役立ってくるのは来月なのです。ここでどれだけ仕込みができるかが、晩秋から冬にかけてのあなたを作ります。

<モチベUPポイント>
わくわくする場所へ出かける

★やぎ座(12/22〜1/20)

「自分はどんなところが特別なのか?」という視点でものを考えてみると良いときです。キャリアにおいては「優位性」「強み」などと言われることですが、誰かに勝とうとか、1位を目指そうといったことは考えなくても良いのです。そんなことよりも、たくさんの人が一緒に仕事をするなかで、自分に何ができるのか。管理職の立場で「適材適所」を考えるとしたら、自分をどのポジションに置きたいか。そんなことを考えてみると、いい動きができるのです。神様のように、自分を含めた環境全体を見下ろしてみてはいかがでしょうか。あまねく愛をもって。

<モチベUPポイント>
展望台や丘の上など、街を一望できる場所に行く

★みずがめ座(1/21〜2/19)

大活躍の1カ月。11日、14日、15日、21日と、段階的に「なんだかノッてきた!」という気分が増していくので、今「日にちが多いな……」と思われた方もどうぞ楽しみに、持ち前のお力を発揮していってください。11日から来月頭までは、頭がスカッと晴れていいアイデアが浮かびます。14日以降は滞っていたコミュニケーションが活発に。アクティブにいきたいときです。15日前後はキャリアに新しい動き、21日以降はきらめくようなチャンスが巡ってきやすいでしょう。じっとしていても運は動きにくいので、気持ちが向くままにアクションを起こしていけると素敵です。きっと良い時期にしていけます。

<モチベUPポイント>
起き抜けに「今日も良い1日にできる!」と思ってみる

★うお座(2/20〜3/20)

「もっと大きなことがしたい」という、前向きな意欲が湧いてきます。それは「今の仕事では満足できない!」という気持ちも含んではいるのですが、どちらかというとポジティブな気持ちが9割以上なので、冒頭のように書いてみました。そう、何かを否定するのではなく、自分に対して大きく望むのが今月のポイントなのです。もっとできる、もっと楽しくしたい。そんなふうに思ってみると、目の前の「いつもの光景」のなかに、チャンスがきらきらと散らばっていたことに気づけます。今月、一番大事なのはそういう点だと思います。

<モチベUPポイント>
ちょっとワイルドな選択をする

占い・文=真木あかり
イラスト=菜々子
編集=藤田佳奈美+TAPE

<プロフィール>
占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2020年下半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載を多数持つ。テレビ・ラジオ出演、書籍の執筆、雑誌の連載、アプリ監修など。 占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

page top