【12星座別はたらくモチベUP占い】3月16日(月)〜3月22日(日)の運勢

女性誌やメディアで活躍中の占い師・真木あかりさんによる「12星座別はたらくモチベUP占い」。「なんだかやる気が出ない…」「オンオフが切り替えられない…」そんなビジネスパーソンに、毎日のモチベーションを上げ、やる気を引き出す占いをお届けします。

f:id:doda-media:20200303171103p:plain

★おひつじ座(3/21〜4/20)

金運がとても良いときです。金運といってもさまざまで、臨時収入を得る金運、自分で稼ぐ能力にスポットライトが当たる金運など、人によってイメージが異なります。今週の金運は「自分で稼ぐ」タイプの金運。自分のホンネがわかる時期でもありますから、仕事と収入のベストなバランスを検討してみると、モチベーションアップにつながります。プライベートは多少犠牲にしてもたくさんお金を稼ぎたいのか、そもそも今の収入は仕事に見合っているか。そのあたりのことを、紙に書き出して整理してみるといいでしょう。「こんなに頑張っているのだから、もっともらっていい」、そう思うことから開ける運命もありますよ。

<モチベUPポイント>
ランチに辛いものを食べる

★おうし座(4/21〜5/21)

未来のビジョンが明確に見えてくるときです。今のあなたが有利なのは「前向きなゆるさ」を持っているということ。たとえば「絶対にこうならないと困る」「これ以外に叶えたいことなんてない」と、ゆるみのないギチギチのビジョンを持ってしまうと、チャンスは限定的になってしまいます。「○○になるのが理想だけど、もっといいことが起きていい」くらいにゆるく考えておくと、叶えられる可能性もグッと高まるというもの。そして、それでこそモチベーションも無理なく持続していけることでしょう。思い浮かべるとフッと笑みがこぼれてしまうような、そんなビジョンをぜひ描いてみてください。

<モチベUPポイント>
たくさん笑う

★ふたご座(5/22〜6/22)

仕事がバリバリはかどります。「波に乗る」という言葉がぴったりあてはまるときで、頭の回転が速くなって迷いや悩みにもサクサクと答えを出していけるのです。まさにふたご座の人が、仕事ですごく元気な時期と言えるでしょう。もちろん、人生はそんなに単純なものではありません。迷いや悩みが完全に解決したり、100%消えてなくなったりするわけではないのです。それでも「今の自分なりに答えを出せる」ことが、あなたにとって大きな希望の光となることは、間違いありません。モチベーションというのは意識の持ちようだけを言うのではなく、そのときどきで懸命に考える、そうしたなかから生まれてくるものなのだろうと思います。

<モチベUPポイント>
人の相談に乗ってあげる

★かに座(6/23〜7/23)

ひらめきが仕事を動かしていくタイミング。この時期のあなたは人と会ったり、話したりする機会がとても多いのですが、たとえば懇親会でも合コンでも、知らない人だらけのアウェーな場所に身を置いてみることを強くおすすめします。「えっ!?」「ほんとうに!?」「そんなことってあるの!?」といった、たくさんの「!?」が、あなたの頭のなかで不思議な化学反応を起こしてくれるでしょう。今の仕事に熟達したベテランの人ほど、ここでの発見が仕事に役立つ可能性は高いだろうと思います。といっても、いたずらに最新情報や若者トレンドを追うのはちょっと違います。役立つのは「自分なりに噛み砕いて納得できたこと」です。

<モチベUPポイント>
ガムを噛みながら考える

★しし座(7/24〜8/23)

やるべきことが山積みで忙殺されそう。ただ、忙しい人オーラを出しすぎるのは考えものです。タスクを整理して効率よく進めておき、心の余裕を持っておきたいところ。というのも今週、目上の人からの引き立て(しかもけっこういい話)がありそうなのです。あまりにもドタバタと余裕のない状態では、せっかくのチャンスが他人の手にわたってしまう可能性も。それではもったいないですよね。カギは、「やり始めたら一気に」。あれこれと集中力を分散させず、勢いでやり切ることがモチベーションアップ&スピードアップのカギなのです。ファイト!

<モチベUPポイント>
やらなくていいことはやらない

★おとめ座(8/24〜9/23)

急に「話が通じる」ようになります。まとまらなかった議論にサクッと決着がついたり、意見に賛同してくれる人が現れたりするでしょう。これまで話すら聞いてくれなかった人も、ダメ元でアタックしてみれば「それで?」と興味を示してくれるかもしれません。大事なのは、あなたが相手に心を開いているかどうか。「私が言いたいことはこれなんです!」と主張するだけでなく、相手の気持ちや立場を汲んでこそ、この時期の話は通じるだけの力を持つのでしょう。そして、相手のことを考えるのは、ただ議論や交渉をするよりも、あなたにとって大きなモチベーションにつながるはずなのです。

<モチベUPポイント>
深呼吸を3回する

★てんびん座(9/24〜10/23)

ダンドリ勝負の1週間です。この時期のあなたは仕事を終わらせることだけを目指してはいません。自分のポリシーを大事にすること、目をかけてくれた相手の期待に応えることなど、精神性の高いテーマにモチベーションを見出しています。ただ、それらにじっくり向き合うには、今やるべきタスクはボリューミー。自動化できる部分はして、効率よく進めなければパンクしてしまいます。あなたであれば、精神性の高さも仕事のクオリティも、納得できてこそモチベーションも維持できるはず。だからこそ、おさえるべきところをしっかりおさえて進みましょう。「頑張ろう」という気持ちだけでは、人の心は折れやすいものですから。

<モチベUPポイント>
靴のメンテナンスをする(磨く、汚れを落とす、修理する等)

★さそり座(10/24〜11/22)

仕事でやりたいことや叶えたい夢があるのなら、どんどん人に話してみるといいときです。ただ「やりたいんです!」と意気込むのではなく、そう考えるに至ったきっかけから具体案、時期の見通しまで、アツく語れるようにしておきたいところ。そうすることで、思ってもみなかったからチャンスが舞い込んでくるでしょう。何も語ることがないのであれば、今週はちょっと時間を作って、さまざまに夢やイメージを膨らませてみるといいでしょう。次第にモチベーションも高まって、「話さずにはいられない」状態になりそう。それが、とても大切なことです。ちなみに、どんなに小さな夢であっても、夢は夢。大事に考えていきましょうね。

<モチベUPポイント>
ゆっくり歯をみがく

★いて座(11/23〜12/21)

背伸びをやめて、等身大の自分で仕事を楽しめると素敵な1週間に。いて座の人はもともと、どんなときもわりと自分らしい自分でいる人たちです。それでも、ここ最近は上を目指そうという気持ちから「もっと、もっと」と思って頑張っていたこともあったのではないでしょうか。今週、ひと休みしてよくよく考えてみれば「自分にはいらないや」と思える方向性がありそう。本当に頑張りたいことだけに、エネルギーを絞っていきましょう。ここまでの努力が無駄になるわけではありません。頑張ったことそのものは自分の栄養になって、今後に活きてくるはずです。

<モチベUPポイント>
ハンドマッサージをする

★やぎ座(12/22〜1/20)

フットワーク軽く動いてみると、それに比例してモチベーションも上がっていきます。打ち合わせや営業、交流会に懇親会など、いろいろな人と接点を持って話してみるといいでしょう。おそらく今週末、あなたはふとしたことから精神的な自由を得ることになるのですが、ウィークデーのあいだに人と会って聞いた話や学んだことがそこで役立つことになっています。「面白そう」と思ったならば、多少スケジュールが厳しい場合でもなんとか都合をつけて足を運んでみてはいかがでしょうか。偶然と偶然が重なり合うようにして人生が変わるような節目を、自分の手で作り出せるかもしれません。

<モチベUPポイント>
SNSをマメにチェックする

★みずがめ座(1/21〜2/19)

スキルやアイデアの棚卸しをしてみたいときです。というのも、来週から、あなたは実力を試される時期に入ることになっているのです。カードゲームのときに配られた手札をつぶさに見て戦略を練るように、自分の手に今、どんな手札があるのかを見ておくことで有利に立ち回ることができるでしょう。資格や経験、技術などのスキル、これまで温めてきたアイデアなど、あなたにはさまざまな手札があるはず。できればノート等に書き出しておくと、いざというときに振り返りやすいでしょう。時間が経って少々古びた手札であれば、最新情報にアップデートしておくのも、モチベーション向上につながるはずです。過去はすべて、頑張った自分の集積です。大事に育てて、活かしていきましょう。

<モチベUPポイント>
赤、緑、黄の食材を食べる

★うお座(2/20〜3/20)

やりたいことがあるなら、片っ端からトライしてみたい1週間です。おそらく今週のあなたは、今の自分が何をしたいのかということをはっきりとわかっているはず。ひとつひとつ行動に移してみることで、遠く手の届かない星のように感じられていた未来に、少しずつ近づいていく実感が得られることでしょう。また、時間があれば自己紹介で自分を上手にアピールする方法を模索するのも良さそう。自分を言葉で説明することは、この時期には何よりのラッキーアクション。新年度に使う機会もあるかもしれません。ネタに走るもアリ、真面目にやってみるのもアリ。最新の自己紹介、考えてみてはいかがでしょうか。

<モチベUPポイント>
好きなアロマオイルを持ち歩いて、香りをかぐ

<プロフィール>
占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2020年上半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載を多数持つ。テレビ・ラジオ出演、書籍の執筆、雑誌の連載、アプリ監修など。 占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

 

イラスト=菜々子
編集=藤田佳奈美+TAPE

page top