【となりのシバ男とシバ子】となりのシバって、どうみえる?

となりのシバ男とシバ子
「隣の芝生は青くみえる」といいますが、欲を言うなら、タテマエではない本当のところを聞いてみたい。

そんな、気になるおとなりのホンネ情報を「マジしば」と呼び、仕事そっちのけで「マジしば」探求に情熱を燃やしがちなシバ男くんとシバ子さん。
となりのシバって、どうみえる?
とある企業に新卒で入社して3年になるシバ男と、5年になるシバ子のふたり。仕事もちょっとはわかってきて、いまに特別な不満はないけれど、なんとなくおとなり事情が気になっている様子……。
シバ男

はぁ~。

シバ子

シバ男ってば、またFacebookみてダメージ受けてるの?

シバ男

あっシバ子センパイ。だってこの大学の先輩、今期の部署予算130%達成して、ご褒美に社員旅行は海外とか書いてるんすよ~。いいなぁ~

シバ子

実名のSNSだからイイコトだけ書いてるだけで、実際はわかんないよ~?サービス残業100時間かもしれないし

シバ男

うーん……それは嫌だなぁ。

シバ子

ほら「隣の芝生は青くみえる」っていうしさ
社員旅行だって実は給与天引きの積立で自腹借金まみれかもよ~

シバ男

し、シバ子センパイ……?

シバ子

入社して早々に寿退社して買ってもらった庭つき一戸建を自慢しまくってても、本当に幸せかわかんないしね!
実はローン地獄とか。旦那が部下と……とか

シバ男

なにやら地雷を踏んだようだ。
じゃあ、センパイはあんまり他人とか気にならない感じすか

シバ子

いや超気になる。でもSNSって、結婚しただとか、ハワイ行っただとか、子ども産まれただとか、昇進しただとか、人生のいいとこだけ切り出して青い芝生にみせかけられてる気がしない?

シバ男

オレはそんなみせかけの青い芝じゃなくて、おとなりの本当の芝の色……
「マジしば」が知りたいっす!

シバ子

面白そうじゃん、ソレ。匿名のアンケートとってさ、本当のおとなり事情が実際どうなってるのか、統計で出してみる?

シバ男

いいっすね!

シバ子

ちょっとググればみつかるような普通の統計じゃつまんないし、匿名じゃないと答えられないような、きわどいことも聞いてみようよ

シバ男

そんなイキイキしたセンパイの顔、入社してからはじめてみたっす

シバ男

よーし、働く日本人のタテマエを無くしたホントのトコロ、追求してやりましょー!

シバ子

じゃあ、知りたい「マジしば」ができたらどんどん調べてくってことで!

こうしてシバ男とシバ子は、気になるおとなりの本音情報「マジしば」の探求をはじめることにしたのでした。……キミたち、自分の仕事は大丈夫か?
page top