ヤフー株式会社(以下、ヤフー)が、社内コミュニケーションのツールとして「Slack」を全社導入したことが2018年9月6日に発表されました。社員数約11,000名の企業での導入は、これまでの「Slack」国内有償版導入の事例として最大規模です。
「Slack」とは
「Slack」は、チームの調整や共有作業をサポートするためのチャットツールです。世界で800万以上の人が日常的に使用しており、企業規模や業界、職種を問わずに多く導入されています。国別で見ると、日本での導入は本国である北米に次いで、世界で第2位となっています。
ヤフーが進める働き方改革
ヤフーはこれまでも積極的な働き方改革を進めてきました。例えば2016年には、社員それぞれの自席を廃止して、社内の好きなフロア・席ではたらくことができる「フリーアドレス制」や、社外の人も利用できるコワーキングスペース「LODGE(ロッジ)」などを採用しています。
今回、「Slack」を全社導入した背景には、通常業務における外部パートナーとのコミュニケーションでも徐々に「Slack」が主流となりはじめ、社内でのコミュニケーションの統一化を図る目的があると明かされています。また、これによりリモートワークなどを実施しやすい環境の整備にも努めていくとのことです。
あなたの本当の年収がわかる!?
わずか3分であなたの適正年収を診断します
おすすめ記事