旅行先で農業体験!?気軽に山里暮らしを味わえる宿泊プランが登場!

長野県小谷村のホテル「リゾートインヤマイチ」が、2018年11月より「農業体験×宿泊プラン」をスタートさせることを発表しました。

旅行先で農業体験!?気軽に山里暮らしを味わえる宿泊プランが登場!

長野県小谷村のホテル「リゾートインヤマイチ」が、2018年11月より「農業体験×宿泊プラン」をスタートさせることを発表しました。

旅行先で農業体験!「農業体験×宿泊プラン」とは?


今回のプランは、ホテルに宿泊しながら農業体験ができるという、ホテルでもあり農家でもある「リゾートインヤマイチ」の強みを活かした新しいプランです。

本格的な農業体験とは違い、ひとつの家族が営む低農薬農園や畑で、オーナー家族の指揮のもと楽しく農業体験ができるアットホームなワークショップ形式になるとのこと。

田植えや野沢菜漬けの仕込みなどを体験した後は、自家栽培の野菜を使ったフレンチの創作コース料理を味わい、そのままホテルに宿泊することが可能。農業初心者でも気軽に山里の暮らしを味わうことができるプランとなっています。

 

大自然の中でしか味わえない体験を


「農業体験×宿泊プラン」では、下記のような体験をすることができます。

野沢菜漬け体験…信州ならではの野沢菜漬けを体験
雪中キャベツ収穫体験…雪の中で育った甘いキャベツを収穫
田植え・稲刈り体験…アルプスの天然水で育つ美味しいお米づくり

そのほか、旬野菜の収穫、おやき作り体験など、季節ごとに異なる体験プランの企画も予定されています。

 

「農業体験×宿泊プラン」概要


プラン第一弾・野沢菜収穫&野沢菜漬け体験  
開催日:2018年11~12月上旬   
体験料:3000円(宿泊費別途)
特典:野沢菜のお土産(漬けたものを後日郵送)
開催日:2018年11月~12月上旬(完全予約制)
所要時間:半日ほど
持ちもの:作業用の服装、長靴、合羽(雨天の場合)
申込方法:宿泊予約の際、「農業体験希望」とお伝えください

 

店舗概要


店名:リゾートインヤマイチ
住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙506-1
連絡先:TEL 0261-83-2103(受付は8:00~22:00)

【宿泊・食事プラン一例】
1泊2食付き:1人9000円~、
1泊朝食付き:1人6500円~、
素泊まり:1人5500円~
食事のみ:朝食1300円、ディナー3500円~
*グリーンシーズン(5~11月)、スキーシーズン(12~4月)、人数により上記の料金は異なります。
*上記の料金とは別に消費税(8%)、入湯税100円が必要です。

 

page top