「今年こそは何か達成したい!」そんな人におくる、アニメ・漫画の名言6選

ついに年が明け、新しい一年が始まりました。一年の始まりと言えば、その年の目標などを墨汁で書いたり、自分で一年の目標を立てたりと、目標を立てるもの。

「今年こそは何か達成したい!」そんな人におくる、アニメ・漫画の名言6選

ついに年が明け、新しい一年が始まりました。一年の始まりと言えば、その年の目標などを墨汁で書いたり、自分で一年の目標を立てたりと、目標を立てるもの。

ですが、最初は達成しようと意気込むものの、次第にやる気を失い、結局、変わらぬ日常に・・・。“忙しさ”を理由に途中で頓挫してしまいがちですが、せっかく立てた目標、きちんと達成したいですよね。

そこで今回は、目標を達成したいと思っている人に、漫画やアニメから、モチベーションが上がる名言を紹介します。これを見て、目標を達成するモチベーションの糧としてください。

【漫画の名言】

 

f:id:okazaki0810:20190919132545p:plain

1.迷っている時間はない/宇宙兄弟

 

 
 
 
View this post on Instagram

 

yukinaさん(@yukina517913)がシェアした投稿 -



“僕はもう決めたんだ、迷ってるヒマなんてない・・・!人生は短いんだ・・・!”

名言が多すぎることで有名な漫画『宇宙兄弟』。

一年の目標を決めても、「これでいいのか・・・」と悩んでしまうことがあるかもしれません。ですが、そう考えて、悩んだところで果たして先に進めるのでしょうか?

悩んだ時間は返ってきません。人生は短いからこそ、一度決めたことを貫いてみようと思える名言です。

2.自分なりのやり方で/銀の匙

 

 
 
 
View this post on Instagram

 

はっちゃんさん(@37458mori)がシェアした投稿 -



“こういうできそこないには、できそこないなりの闘い方もあるんだよ。”

多くの人は、自分はできる人間だと思っていないでしょう。自分のできないところを他人と比較し、羨むのが人の性。

ですが、その人には、その人なりのやり方や経験があると思います。うまくいかなければ、やり方を変えてみるなど、試行錯誤をすることで、自分なりのやり方も完成していきます。最初からうまくはいかなくとも、自分なりのやり方を貫いてみましょう。そこに何か答えがあるはずです!

3.何かと理由をつけて、逃げない/BECK

 

 
 
 
View this post on Instagram

 

A24さん(@akroofing.a24)がシェアした投稿 -



“妥協してちゃ それなりのもんしか手に入んねーぜ”

皆さんが、目標達成に向けて一番ネックだと感じるのは、仕事でしょう。毎日夜遅くまで仕事をして、家に帰るのは23時過ぎ・・・。少しは自分の時間が欲しいと思うことでしょう。

妥協をすることは簡単ですが、そこで得られるのは、自分が求めるものでしょうか?自分の時間を確保するために仕事を頑張り、確保できた自分の時間で目標達成に向けて行動する。妥協せず、両方を追い求めていく貪欲な姿勢が目標達成には欠かせないでしょう。

【アニメの名言】

 

f:id:okazaki0810:20190919132559p:plain

4.後悔先にたたず/ターンAガンダム

 

 
 
 
View this post on Instagram

∀GUNDAM Design by Syd Mead

Hiroshi Marutaniさん(@maruya_maruya)がシェアした投稿 -



“今どきは何でもいきなりだよ 敵の出現も、恋愛も、命のおしまいもな。 だから俺は後悔はしたくない”

「後悔先に立たず」という言葉があるように、自分の行動を後から悔やんでも仕方がありません。後悔しないためにも、事前にきちんと準備し、備えておくことが大切。さらに、予期せぬことが起きた時にも、後悔しないようにしておきたいものです。

自分が立てた目標を達成するためにも、「後悔はない」と胸を張って言えるような選択を毎日行うようにしましょう。

5.経験としての日々か、生を感じる日々か/コードギアス

 

 
 
 
View this post on Instagram

 

いーちゃんさん(@z2y6)がシェアした投稿 -



“変化無き日常を、生きているとは言わない。それは、ただの経験だ”

目標を達成するには、生活の中に何かしらの変化を、取り入れなければならないのではないでしょうか?英語の資格を取るには、そのための勉強。その変化がなければ、生活も怠惰なものになり、目標を達成することができません。

変化がなければ、ただの経験と言われると、少し気が引き締まる思いになります。去年と同じ生活にしてはいけません。

6.過去を振り返るのはいいが、囚われない /マクロスF

 

 
 
 
View this post on Instagram

 

hanaさん(@hana.87n)がシェアした投稿 -



“思い出さないでいいことだから、忘れてるんだろ? 過去なんかに縛られるのは時間の無駄さ”

失敗をいつまでも引きずっていると、何も手をつけられないことがしばしば。また、「次も同じことをしてしまうのではないか?」と、恐れてしまうことでしょう。

ですが、過去はどうあがいても変えることはできません。この点がまさに後悔と同じです。その過去にこだわっていても、何も変わりません。「失敗したからどうした」と、強気な気持ちでいることが大事なのかもしれません。

達成を先延ばしにしない


後悔をしない、過去にとらわれてはいけないなど、今が大切であるということがメッセージとして強かったと思います。それもそのはず、去年一年を振り返って立てたものなので、今から頑張ろうと考えるのは当然です。

そこで、皆さんには、この言葉でモチベーションを上げてもらい、今年こそ何か達成してください!だらだらと過ごして、目標を来年、再来年と伸ばしていては、何も達成することなく、終わってしまいます。貴重な一年を実りあるものにするためにも、アニメや漫画の言葉を胸に目標達成への道を歩んでいきましょう。

※この記事は2016/11/04にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています。

page top