ボロボロに崩壊したワークライフバランスを立て直すための記事4選

積み上げられた洗濯物、削られる睡眠時間、登録しただけでまったく行くことができないスポーツジム……。仕事に追われてしまい、プライベートなことにかける時間がなくなってしまっていませんか?

ボロボロに崩壊したワークライフバランスを立て直すための記事4選

積み上げられた洗濯物、削られる睡眠時間、登録しただけでまったく行くことができないスポーツジム……。仕事に追われてしまい、プライベートなことにかける時間がなくなってしまっていませんか?

今回はワークライフバランスが崩壊中の皆さんに、仕事と暮らしのバランスを立て直すための記事をご紹介します。

イクボスに聞く、ワークライフバランスの理解を得る方法


元祖イクボスに聞く、上司からワークライフバランスの理解を得るために必要なたった1つのこと
ワークライフバランスを実現するには、上司からの理解が欠かせません。いま、「部下のワークライフバランスを応援しながら組織の業績や結果を出し、自らも仕事と生活をエンジョイしている上司」である“イクボス”に注目が集まっています。

キャリアコンパスでは、元祖イクボスとして有名な川島高之さんに、部下が上司からワークライフバランスの理解を得るために必要なことを伺いました。

記事を読む

デキる人ほど体を鍛えるのはナゼ!?


「仕事ができる人は、なぜ体を鍛えるの?」ビジネスと健康の相関関係から見る5つの理由

このごろ、街中をジョギングしている人を見かけることが増えました。そうした人たちは、仕事がなくて暇なのかな?と思いきや、実は収入が高い人ほど、日常的に運動をして健康に気を使っている傾向があるのです。仕事ができることと体を鍛えることには、いったいどのような相関関係があるのでしょうか。

記事を読む

「社員をサーフィンに行かせよう」創業者の哲学を体現する会社


パタゴニアの社員が勤務時間中でも“いい波”が来たらサーフィンに行ける理由

勤務時間中でも、いい波が来たらサーフィンに行けるという、信じられない社内風土を持っているのがパタゴニア。この他にもパタゴニアには、社員のワークライフバランスを実現させる社内制度があります。いったいなぜ、パタゴニアはそうした制度を導入しているのでしょうか?

記事を読む

休みを取らなくても行ける!週末は海外旅行でリフレッシュ!


忙しい社会人も海外旅行へGO! “金曜羽田発深夜便”で行くオススメ旅行先トップ5

「海外旅行に行きたいけれど、忙しくて行けない……」と、諦めてしまうのはちょっと早いかも。“金曜羽田発深夜便”を有効活用すれば、週末を利用して海外に行けるのです。この記事では会社員として働きながら93カ国を旅した経験を持つ旅ブロガーのワカコさんが、金曜羽田発深夜便で行けるオススメの渡航先トップ5を教えてくれました。

記事を読む

まとめ


いかがでしたでしょうか。ワークライフバランスを実現するのも、仕事と同じように、常識にとらわれない発想が大切になってきます。限られた時間の中でワークライフバランスを実現するために、どんな工夫をすることができるか、ぜひ一度考えてみるといいかもしれませんね。

f:id:okazaki0810:20190919130204j:plain


※この記事は2018/06/04にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています。

あなたの本当の年収がわかる!?
わずか3分であなたの適正年収を診断します

page top