【12星座別はたらくモチベUP占い】4月27日(月)〜5月3日(日)の運勢

女性誌やメディアで活躍中の占い師・真木あかりさんによる「12星座別はたらくモチベUP占い」。「なんだかやる気が出ない…」「オンオフが切り替えられない…」そんなビジネスパーソンに、毎日のモチベーションを上げ、やる気を引き出す占いをお届けします。

f:id:doda-media:20200403122509p:plain

★おひつじ座(3/21〜4/20)

何かと注目を浴びる時期。重要なプロジェクトで大抜擢されたり、何気ない発言が「それはいいね」と評価されたり、いい運気の波に乗れていることを実感できるはず。ちょうど、持ち前の能力や知識が活かしやすいタイミングでもあるので「いけそう」と思ったら自信を持って前に進んで大丈夫です。ただし、自分でもよくわかっていないことを付け焼き刃の知識で話すのはやめておいたほうがよさそう。「注目を浴びる」という意味が良くないほうに出て、知ったかぶりが悪目立ちすることに。調子がいいときほど、謙虚さもビシッと意識していけると素敵です。

<モチベUPポイント>
おいしいランチスポット情報を仕入れておく

★おうし座(4/21〜5/21)

頭の回転が速くなり、分析力・決断力がアップ。ここ2週間ほどモヤモヤと考えていたことにビシッと結論を出すことができますし、自分にとってプラスになる方向に話を進めていけるでしょう。主導権を他人任せにせず、ビシバシと仕切っていって。ただし、無理はしないこと。プライベートを大切にしてこそバランスのいい判断ができるときなので、家でくつろぐ時間や好きな人とゆっくり過ごすことも大切にしましょう。週末は恋愛運アップ。デートや出会いに力を入れてみると、来週もまたモチベーション高く頑張れるはず。

<モチベUPポイント>
大事な仕事は午前中に済ます

★ふたご座(5/22〜6/22)

週明けから好調なスタートを切れる1週間。活気ある忙しさに満たされてガンガン動いていく一方で、胸騒ぎや直感が妙に「当たる」感覚がありそうです。「なんとなく気になる」「なぜかはわからないけれど、引っかかるものがある」といった感覚があったなら、気のせいと思わずとことん掘り下げたり、確認したりするとよさそう。確認しておいてよかったと思うようなことがあるはず。ウィークデーに活気がある分、週末は若干お疲れモードに。週末も仕事が入っている人の場合、自分ファーストで動きましょう。他人のことまで無理をしなくても大丈夫です。

<モチベUPポイント>
仕事を始める前に深呼吸する

★かに座(6/23〜7/23)

先週までバタバタと多忙な時間を過ごしてきた人も多かっただろうと思いますが、今週は自分のペースを取り戻していけます。ホッとする時間を持てそうなら、あくせくせずに休息に当ててみるとモチベーションも上がりそう。また、「いいな」と思うサービスやお店から得たヒントが、仕事にいい刺激を与えてくれる週でもあります。コンセプトやビジネスモデルが、自分の仕事ではどんなふうに活かせるのかちょっぴり頭をはたらかせてみて。ただ、コスパは必ず考えること。そうした現実的な視点を持つことが、意外なほど大事なときでもあります。

<モチベUPポイント>
スクワットをしたり、散歩をしたりと、脚を動かす

★しし座(7/24〜8/23)

新しいことにツキがある週。新しい仕事のオファーが来る人が多いかと思いますが、ぜひ前向きに話を聞いてみるといいでしょう。冒険もアリですが、自分だけで判断がつかないことについては必ず事前に確認を。「こんなはずでは」となることを防ぎます。ずっと転職したいと思ってきた人であれば、今週から行動を起こすといいスタートが切れそう。今の仕事が忙しくて身動きが取れない場合でも、エージェントに登録したり求人を検索してみたりと一歩踏み出してみて。小さな行動でも、水滴が波紋を広げていくかのように、運命も必ず動き出します。

<モチベUPポイント>
食べたことのないお菓子を買ってみる

★おとめ座(8/24〜9/23)

目の前のことに振り回されることなく、長期スパンの見通しを立ててみると良さそう。半年後、1年後に自分がどうなっていたいのか、まずは正直ベースで洗い出してみて。この際、いわゆる「いい子」になる必要はありません。自分に嘘をついても意味はないのですから、ブラックな思考も全部吐き出してみましょう。そうすることで、本当にやりたいことが見えてくるのです。ひとりで考えて答えが出ないなら、友達や信用できる先輩に相談してみるといいヒントがもらえそう。週末には、自然に自分が進む道がはっきりしてくるでしょう。

<モチベUPポイント>
「普通はこう」「常識で考えると……」という発想パターンを捨ててみる

★てんびん座(9/24〜10/23)

モチベーション爆上がり。今よりもっと上を、もっと自分が輝ける仕事をと意欲が増していきそうです。今の自分の状況とはかけ離れた夢であっても、まずは描いてみることが大事。自由に、大きく想像の翼を広げていきましょう。そうすることで、それを実現しうるチャンスも見つけやすくなります。一方で、この時期は水面下で動いている情報がありそう。周りで気になる動きをしている人がいたら、ズバッと確かめたりせずにそっと動向を見守っていて。早めにキャッチして動くことで、有利に立ち回ることもできそうです。

<モチベUPポイント>
なりたい自分像を手帳にメモしておく

★さそり座(10/24〜11/22)

期待に応える、約束を果たすなど、個人対個人の気持ちを踏まえた行動が大事な時期。部下や後輩を抱えている人なら、相談事にしっかり時間を割いたり、その人の成長を引き出す指導をしたりと、普段以上にしっかり向き合ってみるといいでしょう。シンプルでいて大事なのが、顔と体の向き。話しかけられたらちゃんとその人のほうを向き、目を合わせて会話をすることが信頼につながっていきます。慣れた関係だからこそ、生返事をしながらPCとにらめっこしたまま……といったことは、できるだけ控えて。週末は友達と会うといい刺激をもらえそう。

<モチベUPポイント>
植物の世話をする。手近になければ、街路樹の緑を見る

★いて座(11/23〜12/21)

粘り強く取り組むことでチャンスを引き寄せることができる週。暗礁に乗り上げたままの交渉事や相談事も、あとひと押しであなたの熱意が伝わるかも。ただし、変に自社のメリットだけを考えるとドツボにはまります。あくまで先方のメリットを考えたアプローチこそがうまくいくことを覚えておいて。また、やりたい仕事がある人はできるだけ周囲の人に話しておくと良さそう。ただ「したい!」と主張するだけでなく、そのためにどんな努力をしているのか、どれくらい好きなのかを話しましょう。楽しいことを話すときのいて座の人は誰よりも強く輝きます。きっといいことがあるはず。

<モチベUPポイント>
1日10分でもいいので、自分みがきの時間を持つ

★やぎ座(12/22〜1/20)

やるべきことが山積みで、あっという間に過ぎていきそうな1週間。実際にタスクが多いのは確かですが、あなた自身がワクワクするようなテーマを見つけ、自分から忙しくしていくような部分もあります。「忙しいけれど、これだけは絶対ハズしたくない!」という前向きな意欲に後押しされ、周囲の人も自然と元気になってくるのかも。気づいたら社内の雰囲気が良くなっていた、なんて嬉しいオマケもあるでしょう。ただ、体はあまり無理がきかない傾向も。疲れたなと思ったら頑張りすぎず、しっかりと休息を。そのほうが、たくさんのものを手に入れられます。

<モチベUPポイント>
忙しくても、やりたいことはガマンしない

★みずがめ座(1/21〜2/19)

楽しいことに気を取られやすく、集中力がダウンしやすいタイミング。「集中しなければ!」と思えば思うほど気が散るという皮肉な状態にもなりがちです。この時期、意識したいポイントはふたつ。ひとつは一度にひとつのことだけやる、ということ。ふたつめは、やり始めたら休憩を挟まず一気に仕上げる、ということです。大きなタスクは細切れにして、ゲームのようにクリアしていくと効率アップも狙えそうです。週の後半からは人間関係に動きが。同僚や上司、家族など「身内」と呼べる関係の人とはしっかり向き合う時間をとって。

<モチベUPポイント>
楽しむときは思いっきり楽しむ

★うお座(2/20〜3/20)

仕事に動きが出てきそう。いろいろな人があなたに連絡をしてきたり、相談を持ちかけてきたりする見通しが出ています。この時期はコミュニケーションが仕事を面白くしてくれるときなので、できるだけ時間を作って応じるといいでしょう。また、好きで続けてきた趣味が思わぬところで仕事に役立つことも。「推し」への愛や特定ジャンルへの偏愛など、あなたの好奇心をいい形で活かしていけると素敵です。好きなことを語りすぎて引かれるのでは、という心配は不要。かえって「すごい人がいる」と話題になるかも!?

<モチベUPポイント>
クイックレスポンスを心がける

占い・文=真木あかり
イラスト=菜々子
編集=藤田佳奈美+TAPE

<プロフィール>
占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2020年上半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載を多数持つ。テレビ・ラジオ出演、書籍の執筆、雑誌の連載、アプリ監修など。占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

page top