【12星座別はたらくモチベUP占い】5月11日(月)〜5月17日(日)の運勢

女性誌やメディアで活躍中の占い師・真木あかりさんによる「12星座別はたらくモチベUP占い」。「なんだかやる気が出ない…」「オンオフが切り替えられない…」そんなビジネスパーソンに、毎日のモチベーションを上げ、やる気を引き出す占いをお届けします。

f:id:doda-media:20200424151949p:plain

★おひつじ座(3/21〜4/20)

ちょっとペースを落として、過去を振り返りつつ、ていねいに仕事を進めていくといいときです。特に、長期にわたるプロジェクトや情報の鮮度がカギとなるような仕事においては、いつも以上に慎重になりましょう。変更や仕切り直しが生じた場合は、「せっかくここまでやったのだから」とサンクコストにとらわれて現状維持をはかろうとすると出遅れます。柔軟に流れに合わせてみて。一方、対人関係でストレスを感じていた人は、ここからは和らいでいきます。安心して大丈夫。

<モチベUPポイント>
赤い食材を食べる(トマト、パプリカ、唐辛子など)

★おうし座(4/21〜5/21)

プレッシャーからふわりと解放されて、気が楽になりそうです。ここまで自分を追い込むようにして力を尽くしてきた人は、頑張っていらっしゃいましたね。必死でやってきた人ほど、今週半ばからは清々しい風を感じていけるだろうと思います。注目すべきは仲間との関係。チームワークを心がけて動くと、ひとりで動いたときは想像もしなかったようないい結果につなげていけるでしょう。周囲からの申し出は快く受け入れて、みんなでベストを目指してみて。人に意見を聞くのも◎。

<モチベUPポイント>
朝、好きな音楽を聴いてから仕事を始める

★ふたご座(5/22〜6/22)

今週から5月末まで、ふたご座の人には星が味方をしてくれる強運期が訪れます。いつも以上に頭の回転が速くなりますし、キャリアにおいてチャンスと呼べるような出来事も巡ってきやすでしょう。いろいろな人と会話をし、チャンスと思ったら即レスポンスをするよう心がけましょう。ただ、冗談が過ぎないように……ということだけは気を付けていて。話の一部分だけが悪く誤解されて広まったり、たまたま相手がデリケートになっていてキレられたりと、冗談が冗談でなくなってしまうことも。言葉は慎重に選ぶこと。

<モチベUPポイント>
手のひらをマッサージする

★かに座(6/23〜7/23)

仕事はたいていの場合、人と協力して進めます。仲間がいて、マネジメントする人がいて、クライアントがいます。自分で選べる人間関係ばかりではないと思いますが、もし選べるシーンがあるとしたら「誰と仕事をするか」が重要になるのが今週です。志をともにできる人、同じ方向を目指して頑張れる人との関係性を大切にしましょう。もちろん、できる範囲で大丈夫。合わない人の話に付き合わない、仕事が終わったらサクッと気持ちを切り替える、この2つだけでも大分違ってきますよ。

<モチベUPポイント>
柑橘系の果物かジュースをとる

★しし座(7/24〜8/23)

バタバタとした慌ただしさがおさまって、ほっとひと息といったところです。対人関係のプレッシャーが和らぎ、久々にリラックスした状態が戻ってくる人もいるでしょう。つい気持ちが緩みやすいときですが、こういう時期だからこそ忙しくて手をつけられずにいたことを、コツコツとクリアしていきましょう。たとえば先延ばしにしていた作業やメンバーとの勉強会。溜め込んでいた書類もスッキリと。それは単なる地味な作業ではありません。そうした姿を評価してくれる人もいそうです。

<モチベUPポイント>
いらない書類を処分する

★おとめ座(8/24〜9/23)

対人関係がにぎやかになってきます。交渉や議論を通して、欲しい状況をつかみ取っていくような場面が増えていくでしょう。おそらくですが、自分からガンガン攻め込んでいくというよりは「オファーを受ける」ことが多いはずです。相手の話に乗っかるようにして自分の意見を出していけば、うまくいくでしょう。「本当は好きではないけれど、妥協してやってきたこと」はこの時期、手を離れることも。ただ、その経験の中にも今後に役立つ学びがあります。前向きなリスタートとなるはずです。

<モチベUPポイント>
仕事に役立ちそうな本を読破する

★てんびん座(9/24〜10/23)

急に忙しくなってきます。プライベートが後回しになったり、昼食がスピード重視になったりと、自分のペースを乱されることも多そう。この時期のバタバタというのは気分転換ではどうにもなりません。とにかくクリアして「やった!」「できた!」と思うこと、それが一番のストレス解消法なのです。まずはタスクに優先順位をつけて、溜め込まずにこなしていくこと。効率アップできそうな方法を調べること。人に気を遣いすぎず、コツコツ仕事を進めましょう。あなたほどの気配り上手なら、多少ドライにしても大丈夫なはずです。

<モチベUPポイント>
海外ドラマを見る

★さそり座(10/24〜11/22)

情報の取捨選択が仕事運に大きく関わってきます。噂レベルの話を含め、いろいろな情報が飛び込んでくるのですが、「あの人が言うことなら間違いない」などと思うと落とし穴にはまりそう。どんな情報も、自分の頭で吟味して、取り入れるかどうかを判断しましょう。即決断するのが難しければ、しばらく寝かせておいてじっくり検討したほうが良いのです。急かしてくる相手なら、いっそ断ってしまったほうが安全でしょう。自分の判断力を信じて。

<モチベUPポイント>
趣味を楽しむ時間を大切にする

★いて座(11/23〜12/21)

「あれっ?」と思うようなことがあるかもしれません。「こうすればうまくいく」という勝ちパターンが通用しなかったり、「あの人のやり口はよくわかってるし」と思っていた人が想定外の動きをしたりと、潮目が変わるようなことがあるのです。幸いにして、あなたのカンが鈍っているわけではありません。慣れたことでも、細部にまでビシッと目配りをして、変化のサインをキャッチしましょう。仮に失敗しても、早めにリカバーさえすれば、大きな影響はなさそうです。

<モチベUPポイント>
一日一善

★やぎ座(12/22〜1/20)

仕事のフローを見直すといいとき。そのフローを作った当初と今では、目標もベストなやり方も変わっているはず。日々仕事をしているうちに気づいた改善ポイントや必要なプロセスを盛り込んで、進め方をブラッシュアップしましょう。なお、今週を境にいいニュースがたくさん入ってきます。新たに身に付けたい知識や勉強したいテーマが見つかる人も。知的好奇心を刺激するものは、コミットする価値があります。今週のやぎ座の人はきっと、自分のこともガンガン、ブラッシュアップしていけるはず。

<モチベUPポイント>
温かい飲み物を飲む

★みずがめ座(1/21〜2/19)

気持ちがスーッと楽になってきます。4月頃から追い立てられるような忙しさや、いつもと違うストレスフルな雰囲気のなかで頑張ってきたみずがめ座の人はとても多いことでしょう。頑張っていらっしゃいましたね。そこからふわっと解放され、次のステップに進んで行くのが今週です。おそらくですが、得意なことをマジメに活かしていけます。やりたいと思うことがあるのなら、周囲の人に話してみると、偶然が偶然を呼ぶようにしてチャンスが巡ってくるでしょう。

<モチベUPポイント>
いい香りのリップクリームを塗る

★うお座(2/20〜3/20)

ガツンとやる気が出てきます。先週、視野がグッと広がるような思いをした人も多いと思うのですが、それを栄養として花を咲かせるために葉を広げ、つぼみを育てていけるのです。自分が大事にしたいもの――それは親の姿を見て学んだことや、先輩・上司から教えてもらった「掟」のようなものかもしれません――を紙に書いておきましょう。折りに触れて読み直すと、豊かな泉のようにモチベーションが溢れ出てくると思います。

<モチベUPポイント>
机の上を水拭きする

占い・文=真木あかり
イラスト=菜々子
編集=藤田佳奈美+TAPE

<プロフィール>

占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2020年上半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載を多数持つ。テレビ・ラジオ出演、書籍の執筆、雑誌の連載、アプリ監修など。占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

page top