【12星座別はたらくモチベUP占い】10月1日(木)〜10月31日(土)の運勢

女性誌やメディアで活躍中の占い師・真木あかりさんによる「12星座別はたらくモチベUP占い」。「なんだかやる気が出ない…」「オンオフが切り替えられない…」そんなビジネスパーソンに、毎日のモチベーションを上げ、やる気を引き出す占いをお届けします。

f:id:tomohiro98:20200925153623p:plain

★おひつじ座(3/21〜4/20)

やるべきことをコツコツと、もし可能ならば楽しみながら進めていけると素敵です。というのも、この10月はモチベーションの維持に悩むときだから。「頑張ろう」という気持ちはあってもなかなかやる気が軌道に乗らなかったり、空回りしているように感じてしまったりすることがあるかもしれません。そういう星回りですから、大事なのは自分を否定してネガティブ沼にはまらないこと。日々の仕事をコツコツと、着実にこなしていくことで信用も得られるはずです。月の半ば頃に接点があった人は、今後重要な関係性を結んでいくことになりそうなので覚えておいて。

<モチベUPポイント>
細かいことは気にしない

★おうし座(4/21〜5/21)

前半は好調。仕事とプライベートのバランスを上手にとって、モチベーションも高め安定といったところでしょう。それに対して月の後半は、気持ちや認識のズレが起きやすく「話が通じない」「そんなこと言ってない」などとバタバタすることになりそう。言った言わないのトラブルにならないよう、連絡事項はメールやチャットツールなど、文面で残す形式でやりとりを。新しい業務が始まる人もいるかと思いますが、メンバー間でよくよく情報を共有し、おかしいなと思ったことは遠慮せず、すぐにその場で解決すると良いでしょう。何事も落ち着いてやれば、きっと大丈夫。

<モチベUPポイント>
プライベートはガチで遊ぶ

★ふたご座(5/22〜6/22)

前半は好調。「自分の持ち場をしっかり守る」といったことを心がけると良いタイミングで、課せられた責任や役割を全うしようと力を注ぐことで良い結果に結びつけることができるでしょう。ただし、見通しが甘かったり、メンバーのみんなに甘えてばかりだったりすると、月の後半にツケが回ってくるかも。先々を100%見通すことなど無理な話とはいえ、細かな詰めをしっかりやっていくことでリスクは十分回避できるでしょう。もしも「あ、これは間違っているな」と思ったら、スルーせずによく確かめて。

<モチベUPポイント>
集中したい仕事の前には手を洗う
チョコレートの専門家に聞く! 集中力アップを期待できるコンビニチョコ4選

★かに座(6/23〜7/23)

仕事はゆっくりモード。急いで成果を出そうとすると焦りばかりが募りますが、過去の事例を踏まえつつじっくり進めれば実りがあります。一方、キャリアチェンジを考えている人は現状維持に徹したほうが安全でしょう。あなたの熱意にかかわらず、行き違いや互いの温度差が生じやすく、徒労に終わる可能性も高いからです。ただ、情報収集にはベストなタイミング。求人情報をあれこれと見ているうちに、今の自分が本当に求めているキャリアのあり方、やりたいことなどが明確に見えてきそう。求人や業界ニュースを追ってみて。

<モチベUPポイント>
ものをピカピカにする(スマホの画面、PCの画面、アクセサリー、自宅のキッチンなど)

★しし座(7/24〜8/23)

価値観がフッと揺らぐようなことがあるのかもしれません。といっても、それは決して悪いことでも、ショックなことが起こるというわけでもないのでご安心を。どちらかというと、世の中の動きを目の当たりにして「そうか、こういう考え方はもう通用しないんだ」「ゲームチェンジが起こっているんだ」と、気付くことがあるでしょう。些細な変化も、敏感にキャッチして「なぜそうなのか」を考える。そんなふうにしてモチベーションの持ち方や仕事の進め方、企画の立て方などに応用してみると、新しい世界が開けそうです。

<モチベUPポイント>
話題の映画やドラマ、本などに触れる
イベント業界から映画監督に。映画『Daughters』の津田肇監督に聞く、「やりたいこと」の叶え方

★おとめ座(8/24〜9/23)

プライベートに喜びが多いので、仕事も前向きに取り組んでいけそうな1カ月。うれしいことがあったらメンバーにシェアしたり、ちょっとした差し入れを持っていったりすると周囲に幸運の輪を広げていくこともできるでしょう。月の前半は特に、フットワーク軽く動くようにするとチャンスを得やすくなるはずです。後半になるとケアレスミスが多くなるので、重要な作業は複数人でチェックするなど慎重に進めると良さそうです。なお、収入を増やしたい人は月の半ば、いい話が回ってくるかも。転職や副業など多角的に検討を。

<モチベUPポイント>
髪の毛のトリートメントをする

★てんびん座(9/24〜10/23)

新しい挑戦をすることになるかもしれません。ここ1カ月くらい考えていたことを実行に移すという形をとる人が多いのだろうと思います。あなたならきっと、自分なりに納得のいく選択ができるかと思いますが、滑り出しは若干「思ったよりうまくいかない」ということが多いかもしれません。それは時期的なものが原因で、あなたの能力がどうというわけではないのですが、成果だけを求めると焦りやストレスが強まって良くありません。まずは「のんびりやろう。ダメだったらまたゼロから始めよう」くらいのお気持ちで、ゆるっと頑張れると良い波に乗っていけるはずです。

<モチベUPポイント>
よく寝る
【睡眠専門医に聞いた】就寝前の些細な行動で“眠り”が激変! 睡眠の質を上げるためのコツ

★さそり座(10/24〜11/22)

仕事との程よい付き合い方を見つけていけます。つらいのに我慢して「モチベーションを上げなければ!」と努力するのではなく、無理しすぎずに安定した成果を出す方法や、より効率的なレバレッジのかけ方を編みだすことができるのだろうと思います。あなたは粘り強い頑張り屋さんですが、「今よりもっと頑張る」だけが仕事ではないということを、ぜひ覚えていらしてくださいね。なお、仕事への向き合い方を大きく変えるなら月の前半に。後半に入ると想定外の出来事が多く、手一杯になってしまいやすいのです。目の前のことに追われがちなので、スケジュールを上手に配分して。

<モチベUPポイント>
あたたかい飲み物を飲む

★いて座(11/23〜12/21)

どんなに好きな仕事であっても、楽しいことばかりではない――それは誰もがわかっていることだろうと思いますが、あなたはその中でも、きらりと光る楽しみややりがいを見つけるのが上手な人。今月はその宝石のような光が、いつもよりたくさん見つけられるだろうと思います。チャンスも混ざっているようですから、ぜひていねいに拾い上げてみてください。新しい仲間ができる人もいそうです。なお、その人に限った話ではありませんが、今月は接する人が何を考えているのか、心のなかで想像ばかりをしているとどんどんわからなくなってきます。ズバッと聞いてしまったほうが、うまくいくでしょう。

<モチベUPポイント>
水色のものを身につける

★やぎ座(12/22〜1/20)

キャリアにおいて新しい動きがありそうです。魅力的に思える転職話が見つかったり、思わぬところからオファーが来たりするのかもしれません。これまでの経験にとらわれず、視野を広げてみると、想像していたフィールドとは違うところに希望と近いポジションがあったりします。特に外資系、遠方の企業にはいい話が多そうなので、ちょっぴりリサーチしてみてはいかがでしょうか。今取り組んでいる仕事に関しては、メンバーとの話し合い、情報共有が何より大切になります。特に月の後半は、びっくりするような勘違いもありそうなので注意して。

<モチベUPポイント>
スマホの壁紙を変える(今、一番好きな画像に!)

★みずがめ座(1/21〜2/19)

前半はスムーズに話が進みます。キャリアアップをしたい人にとっても、転職を目指す人にとってもうれしいオファーがありそうな予感。ただ、後半になると状況は一転。進んでいた話が棚上げになったり、「頑張ってもうまくいかないのでは?」という停滞感が強まってきたりしそうです。一時的なものなので、やけを起こしたり焦ったりする必要はありません。おそらく来月頭にはまた状況が良くなってきますので、「今は立ち止まって、できることをするとき」と考えておきましょう。無理に話を進めるよりも、いい結果につながっていきます。

<モチベUPポイント>
朝食にフルーツを食べる

★うお座(2/20〜3/20)

対人関係がぐっと良くなってきます。目上の人から引き合いがあったり、今の悩みや迷いにガッツリ向き合ってもらえたりすることも。海外の考え方ややり方に学ぶことで、気持ちが晴れてくる人もいるでしょう。自分ひとりで考えられることというのは、案外狭いもの。人と会ったり話したりして、思考のフィールドを広げていけるといいですね。「なるほど!」と思うたびに、モチベーションも良い上がり方をしていくことでしょう。なお、金運に関しては今ひとつ。高額セミナーやスクールなど自分への投資は、来月中旬くらいまで検討を保留にしたほうが良さそうです。

<モチベUPポイント>
新製品のお菓子を食べる

占い・文=真木あかり
イラスト=菜々子
編集=藤田佳奈美+TAPE

<プロフィール>
占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2020年下半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載を多数持つ。テレビ・ラジオ出演、書籍の執筆、雑誌の連載、アプリ監修など。占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

page top