一人晩酌で「仕事疲れたー」にサヨナラ!疲れを和らげる上手なお酒の飲み方3点

「疲れた、帰りたい…」仕事や人間関係に疲れすぎたあなたに、気分転換のすすめ!

一人晩酌で「仕事疲れたー」にサヨナラ!疲れを和らげる上手なお酒の飲み方3点

「疲れた、帰りたい…」仕事や人間関係に疲れすぎたあなたに、気分転換のすすめ!



「人間関係に疲れた…」「業務が多すぎて仕事疲れがたまっている…」仕事に疲れた社会人達の悲鳴が、あちらこちらから聞こえてきます。ネットでまことしやかに囁かれていた「ブラック企業」「ハードワーカー」という言葉が、ニュースでも当たり前のように使われている現在。社会人には、仕事を上手くこなし、かつ人間関係を円滑に進めるという難易度の高い課題が立ちはだかっています。

そんな中で上手くストレスを発散しなければ、人間関係や業務量で仕事疲れが溜まり、たちまち社会の荒波に押しつぶされてしまうことでしょう……。実際に仕事に疲れた社会人達の心の叫びが、twitter上で多々確認することができます。

 



「心が痛い」「帰りたい」「疲れた…死ぬ」タイムラインに次々と上がってくる、目を覆いたくなるような悲鳴の数々……。この記事を読んでいるあなたも、仕事疲れでクタクタになっていますか?そんな仕事や職場の人間関係に疲れ、悩んでいる方。ちょっとした気分転換におすすめなのが、仕事終わりの一人晩酌!正しいお酒のたしなみ方を覚えて、気楽に社会の荒波を乗り切りましょう!

あなたの仕事疲れを和らげる!お酒の力

 

一人晩酌で「仕事疲れたー」にサヨナラ!疲れを和らげる上手なお酒の飲み方3点

仕事疲れや人間関係のストレスを軽減し、気分転換に最適なのが「お酒」の力。お酒を飲むと、楽しさや心地よさを生み出す「ドーパミン」や、不安や恐怖などの感情を抑える「セロトニン」が分泌されます。このようなお酒の効果が人間関係や仕事疲れを解消。精神的なストレスを緩和して、楽しく仕事を続けるのに役立ちます。ちなみに、一人でお酒を飲むのがポイント!お酒の効果で心地よい状態で、人間関係や仕事について、自分のなかで考えをゆっくり整理することができます!

しかし、お酒を飲み過ぎると二日酔いになり、仕事の生産性が著しく低下してしまいます。また、お酒は依存性が強く、飲み過ぎるとアルコール中毒になってしまう他、肝機能の低下などの健康被害をもたらすことも。そのため、お酒を飲む場合は適量を心がけ、酔い過ぎないにように注意しましょう。
ここでは、お酒との上手な付き合い方についてご紹介させていただきます!

飲む前は、乳製品で胃腸をカバー!


お酒を飲む前は酔いが回り過ぎないように、準備しましょう。おすすめなのは、牛乳やヨーグルトなどの乳製品を摂ること。乳製品の脂肪分が胃をコーティングして、アルコールの吸収を抑制してくれます。また、肝機能を高めるクエン酸をグループフルーツなどから摂取しておくのもいいですね。

アルコールを中和する成分をお酒と一緒に!


酔い過ぎないために大切なのは一緒に水を飲むこと。胃の中のアルコールが水分で中和され、酔い過ぎを防ぎます。また、お酒を飲みながらおつまみを食べるのも効果的!おつまみには、脂肪分で胃をガードする「チーズ」や、アルコールの分解を促進する「えだまめ」がおすすめです!

二日酔い防止にイノシン酸とビタミンC


お酒を飲んだ後は、翌日まで残らないようにアルコール中和成分のあるものを摂取しましょう!代表的なのが、豚骨ラーメンなどに含まれているイノシン酸。また、ビタミンCにもアルコールを分解する働きがあり、お酒を飲んだ後の飲料におすすめです。

まとめ


「職場の人間関係で疲れた……」「仕事疲れが取れない、もう辞めたい……」そんな時は、どうしても物事をネガティブに考えてしまいがち。リラックス効果やストレス解消に役立つお酒をたしなみながら、一人になって冷静に・のんびりと、少し楽観的に仕事や人間関係について考えてみてはいかがでしょうか?

お酒を飲みながら、今抱えている問題を見つめ治してみると、よりよい解決策が浮かんでくるかもしれません。お酒との上手な付き合いは、さまざまなプレッシャーにさらされる社会人の有効な気分転換のひとつ。仕事を辞めてしまうほどに自分を追い込む前に、お酒で定期的に気分転換を図りましょう!

※この記事は2016/11/04にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています

【「疲労・疲れシリーズ」記事まとめ】

page top