気軽にサクッと楽しめる!個人参加型フットサル「個サル」とは?

「フットサルに興味があるけど、前準備に結構手間がかかるし、チームに加入するのもなんだか違う…」という人に朗報です。最近は、「個サル」というものがあるのです。

気軽にサクッと楽しめる!個人参加型フットサル「個サル」とは?

「フットサルに興味があるけど、前準備に結構手間がかかるし、チームに加入するのもなんだか違う…」という人に朗報です。最近は、「個サル」というものがあるのです。

「個サル」とは?


「個サル」とは、個人で参加するフットサルのことで、個人参加型フットサルの略称です。主にフットサル施設の主催で参加者を募集し、その場に集まった人達でチームに分かれて試合を楽しみます。試合の進行やチーム分け、審判などの役割はスタッフの方が担当してくれます。

フットサルをイチから開催しようとするとメンバー集めや日程調整、コートのレンタルなど少し面倒な手間が発生しますが、個サルにはそれが必要ありません。「とにかく気軽にフットサルができる」という点が、人気の理由です。

さまざまなクラス分け


「個サル」に参加したとして、自分のレベルが周りと合っていなくて浮いてしまうのでは…?と考える人も多いかもしれません。しかし、「個サル」はレベルに応じてクラスが分けられているので、経験者はもちろん、未経験の人でも安心して楽しく参加できます。

「個サル」と検索してみると、開催情報が掲載されているサイトがいくつか出てきます。開催情報には参加者のレベルが書かれていることがほとんどなので、まずはいろいろと調べてみましょう。

サイトを見てもいまいちピンとこないという方は、施設に電話して自分に合ったクラスを案内してもらえるように相談してみるのがおすすめです。

「個サル」の参加メリットは?

 



面倒な手間が不要


1人で参加することができるので、事前のメンバー集めや日程調整などの手間を省くことができます。気軽にフットサルをすることができるのが、「個サル」の良いところです。

自分の好きなときに行ける


自分が好きなとき、極端に言えば「明日フットサルをしたい!」というときにも、「個サル」であればそれが可能になります。ちなみに平日の夜や、休日の昼間に開催されていることが多いです。平日であれば、会社帰りにも立ち寄りやすいですね。

毎週必ず決まった日時に行かなければならない、ということがないので、本当に自分の好きなとき、好きなペースで参加することができます。

コミュニティを広げるきっかけに


毎回異なる人とフットサルをするので、いろいろな人と知り合えるのも「個サル」のメリットです。共通の趣味を持っていたり、同じことを一緒にする人とは自然と仲良くなりやすいもの。「個サル」に参加することで、新たな友達ができるかもしれません。

以上、今回は「個サル」について紹介しました。自分に合った条件で楽しみながら体を動かせるので、「個サル」は経験の有無、年齢・性別問わずにおすすめです。新たな趣味・習い事として「個サル」に参加して、フットサルを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

page top