大切なのは”サボる”こと?メンタリストDaiGoが考える、「倒れない計画術」とは?

メンタリストのDaiGoさんの著書「倒れない計画術ーまずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!」が河出書房新社より刊行されました。

大切なのは”サボる”こと?メンタリストDaiGoが考える、「倒れない計画術」とは?

メンタリストのDaiGoさんの著書「倒れない計画術ーまずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!」が河出書房新社より刊行されました。

日本唯一のメンタリストとして活躍するDaiGoさんは企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、大学教授などの顔を持ち、最近ではさらにベストセラー作家としても注目されています。

大切なのは「“あえて”失敗する日、サボる日」を作ること?


本書は、最新の研究に基づいた、科学的に正しい事前準備・段取り・計画術がテーマ。そのため、紹介されているテクニックはどれも根拠があるものです。また、DaiGoさん自身が試してみて、効果を感じたものばかりとのこと。

「倒れない計画術」というタイトルどおり、本書では「計画を立てること」が重要とされています。その理由は「日本人の98%は、事前準備をして計画を立てたほうが、成功できると科学的に実証されているから」です。

しかし、計画は立てられても、その通りに実践するのはなかなか難しいもの。それを本書では、「計画を実践する心理テクニックを知らないから」としています。

それは、「“あえて”失敗する日、サボる日」をスケジュールに入れること。

以前から、ポルトガル・カトリック大学の実験により、意図的にズルをする「チートデイ」がダイエットに効果的であることが実証されていました。しかし、最近の論文では、この「チートデイ」は貯金・勉強・ビジネスなど、さまざまなプロジェクトに効果があることがわかってきています。

このような背景から、計画やノルマもしくは目標を、“あえてやぶる日”を特定の周期で設けること、本書ではそうしたテクニックが重要なポイントとして挙げられています。

ほかにも、最新の論文により実証されたテクニックが数多く紹介されています。

 

 

著者情報

 

メンタリストDaiGo

 


・慶応義塾大学理工学部物理情報工学科卒業。
・人の心を作ることに興味を持ち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスを研究
・英国発祥のメンタリズム(人の心を読み、操る技術)を日本のメディアで初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとして多くのTV番組に出演
・その後、活動を広げ、企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授としても活躍
・ビジネスや話術から恋愛や子育てまで幅広いジャンルにおいて人間心理をテーマにした著作は、累計270万部を突破する
・著書に『自分を操る超集中力』『運は操れる』『超時間術』などがある

目次


第1章 計画にまつわる3つの誤解
第2章 科学的に正しい計画へと導く、たった1つの原則
第3章 計画どおりに進めるための7つのテクニック
第4章 計画倒れを招く4つの落とし穴と対処法
第5章 計画実行にまつわる悩み対策Q&A
第6章 必ず目標達成できるパーフェクト・スケジュール
*著者の典型的な1日のスケジュールも大公開!

書籍情報


メンタリストDaiGo著
『倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!』
単行本 46 ● 272ページ
ISBN:978-4-309-24882-0 ● Cコード:0030
発売日:2018.09.14
本体価格:1400円(税別)
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309248820/

page top