体調管理の要は加湿にあり。あなたはどんな加湿器を使っていますか?

いつにも増して体調管理に気を遣うこの季節。特に、寒い時期に室内を乾燥させたままにしておくと、風邪などのウィルスが増殖しやすくなってしまいます。あなたの暮らしや職場環境に合った加湿器の種類を選んでみてはいかがでしょうか。

f:id:doda-media:20200306155536j:plain

今回は、加湿器をタイプ別にご紹介。スチーム式、気化式、超音波式、ハイブリッド式の4種類を見てみましょう。加湿器にもいろいろなタイプがあるの、ご存じですか?

スチーム式

水をヒーターで加熱して沸かし、蒸気で室内を加湿するのがスチーム式です。吹き出される水分は煮沸されているため清潔で、温かいのが特長です。紹介する4タイプのなかで最もパワフルに加湿することができますが、その分、電力を消費するため電気代が高くつくのはデメリット。また、吹出口が熱くなるタイプではやけどに要注意です。

気化式

気化式にヒーターはなく、水分を含んだフィルターに風を当てることで室内の空気をじんわりと加湿していきます。スチーム式よりも電気代がかからないので、省エネ派の方におすすめ。また、加湿器本体が熱くならないため安全です。ただし、フィルターは使うほど汚れていくので、こまめにメンテナンスしましょう。

超音波式

超音波を加湿器内部の水に当て、水をミスト状にして吹き出すことで加湿するのが超音波式です。仕組みがシンプルなのでコンパクトなものも多く、デザインのバリエーションも豊富。ミストを利用してアロマを使えるタイプもあるので、リラックスできる環境を作りたい方にもおすすめです。タンクやトレイに雑菌が繁殖するとそのまま吹き出すことになりますので、普段から清潔に保つことが大切です。

ハイブリッド式

複数のタイプを組み合わせたハイブリッド式もあります。加熱と気化のハイブリッドでは、気化式で当てる風を温かくして効率的に加湿します。気化式より電気代はかかりますが、吹出口も熱くなりすぎず湿度をもたらすことができます。また、加熱と超音波のハイブリッドは、水を温めながらミスト状にして吹き出し、加湿します。

あなたに合った加湿器を選んでみては

最近ではおしゃれなデザインの加湿器も増えてきているので、選ぶのも楽しいかも。あなたに合った加湿器で、健康に働きましょう!

文=遠藤光太
イラスト=前田はんきち
編集=五十嵐大+TAPE

page top