【12星座別はたらくモチベUP占い】4月20日(月)〜4月26日(日)の運勢

女性誌やメディアで活躍中の占い師・真木あかりさんによる「12星座別はたらくモチベUP占い」。「なんだかやる気が出ない…」「オンオフが切り替えられない…」そんなビジネスパーソンに、毎日のモチベーションを上げ、やる気を引き出す占いをお届けします。

f:id:doda-media:20200403122509p:plain

★おひつじ座(3/21〜4/20)

週明けは無理をしないこと。モヤッとしたことがあるならスルーせず、じっくり向き合ってみるとよさそうです。週半ばからは新しいことを始めたい気持ちに。新年度がスタートして1カ月、いろいろな人からもらった気づきや発見がここで形になってきます。ゼロから何かをスタートするよりは、すでに持っている知識や技術を活かしたほうが滑り出し好調な見通しです。週末は金運と情報感度が上昇。ネットショッピングで気になっているものをチェックしたり、仕事に役立ちそうな本を読んだりと「ピンとくる」感覚を行動に移してみると実りが大きそう。

<モチベUPポイント>
使えそうなスキルを書き出してみる

★おうし座(4/21〜5/21)

「熟成」から「スタート」へ、運命がドラスティックに動いていく変革期。週の前半は自分の未来について、あれこれと思い巡らせる時間が多くなるのかも。キャリアのこと、年齢のこと、置かれている立場のことなどに縛られて「こうしなくちゃいけない」発想になると未来は限定的なものに。「こうしたい」と思う気持ちには、ふたをしないでおきましょう。木曜の新月を境に、一気に物事が動いていきます。これまで熟成させてきた気持ちをベースに、ガツンと新しい行動を起こしていく人は多そう。思い切った選択も今なら大丈夫。しっかり動いて。

<モチベUPポイント>
「できない理由探し」をしているならやめて、「できる理由探し」をする

★ふたご座(5/22〜6/22)

アクティブに動ける週。仕事も対人関係も、自分がイメージしていた通りに進められて大きな手応えを得られそう。といっても、ふたご座のあなたのことです。目の前のことがさくさく動いていても「でも、冷静に見るとここは問題だ」といったことを考えそうですが、おそらく今週の半ばくらいに「でも、大丈夫」と力強く思える瞬間があるのだろうと思います。どんなに調子がいいときも、不安や心配事はゼロにはなりません。なったら逆に、危機意識がなさすぎて危ない気もします。それでも、不思議と「大丈夫」と思え、実際に大丈夫にしていけるのが今週です。

<モチベUPポイント>
「大丈夫」「いける」と思う気持ちを大切にする

★かに座(6/23〜7/23)

仕事が難しく感じるのは、今まさに成長している証。筋トレが適度に負荷をかけないと筋肉量アップにつながらないように、ラクな仕事ばかりではなかなかステップアップにはつながらないのですね。できないことや難しいと感じることだけに執着せず、今まさに自分が実力を身に付けつつある、そのことに目を向けていくとモチベーション向上につながりやすいでしょう。週の後半からは、そんなあなたに「力を貸してあげたい」「一緒に頑張りたい」という仲間も現れそう。ひとりで全部、抱え込まなくても大丈夫だろうと思いますよ。

<モチベUPポイント>
しんどいのは、頑張った証拠と考えてみる

★しし座(7/24〜8/23)

目上の人に引き立てを受けるかたちで、目指すキャリアのスタートラインに立てるかも。いいチャンスと思ったらすぐに行動を起こしてアドバンテージを取ってしまいましょう。大事なのは視野を広げること。まわりの人のやり方や過去の成功事例を気にしてばかりでは、せっかくのチャンスも小さくまとまってしまうことに。もともとそういうものを気にするあなたではありませんが、無難であることに心惹かれたときほどグイッと新たな可能性に目を向けるよう意識しましょう。木・金あたりはちょっと大胆なチャレンジもアリです。

<モチベUPポイント>
実現したいキャリアを再確認する

★おとめ座(8/24〜9/23)

あと一歩、深く掘り下げてみることで活路が開けそうな週。ただ手を動かすだけでなく作業の意味を再確認したり、データや資料を丁寧に調べ直したりと、普段よりも丁寧な仕事を心がけてみるといいでしょう。ちょっとした発言や提案にも特別な力が宿り、今まで以上の成果を出せるようになるはずです。週の後半は今の自分にとってはちょっとハードルの高いことにチャレンジを。無理めのお願いごとをしたり、キーマンにアポを取ったりと、成功率が高いとは思えないこともスルッとうまくいくかも。未来への扉はあると信じてみて。

<モチベUPポイント>
年上の友人と話をする

★てんびん座(9/24〜10/23)

思わぬ人が助けてくれたり、声をかけてくれたりしてびっくりするかも。それがあなたにとって嬉しいサポートならありがたく受け入れてOKですが、もし引っかかることがあるのなら無理に受け入れる必要はありません。お礼とともに「まずは自分で頑張ってみますね!」とやんわり断って。というのも、この時期は自分に必要なものをしっかり見極めることに意味があるのです。「親切心を断ったら悪いな」と思って言われるままにしていては、自分が苦しくなるだけ。きちんと説明すれば伝わる時期なので、勇気を出してみて。

<モチベUPポイント>
考え事をするときは、ひとりの時間を持って

★さそり座(10/24〜11/22)

依頼や交渉は、直接顔を合わせてするのが成功率アップのポイント。メールやチャットで済ませることなく、サクッとミーティングの場を設けたほうがいい仕事につながるでしょう。というのも「そういうことなら、○○にしたほうがいいんじゃない?」「これもやっておこうか?」などと、相手から前向きな意見を引き出せるから。あなた自身も気づいていなかったミスを指摘され、ホッと胸をなで下ろすことも。人と人が顔を合わせるからこそ生まれる化学反応をしっかり活かしていきましょう。どうしても無理なら、ビデオオンにしてWeb会議を。

<モチベUPポイント>
好きだと思える人とランチを食べる

★いて座(11/23〜12/21)

大胆さは、いて座の人の持ち味ですが、今週は「最終的にうまくいけばOK」というざっくりスタイルでいると裏目に出そう。何事も順番やプロセスを大切に、ひとつひとつ進めていきたいところです。また、新年度がスタートして以降、ちょっと無理を重ねてきた自覚がある人はワークライフバランスの調整を。今はまだ大丈夫でも、このままのテンションで頑張り続けていると体よりも心にひずみが出ます。プツンと集中力が切れて、モチベーションどころではなくなってしまうかも。GW前で忙しい人も多いかと思いますが、食事や睡眠はしっかりと。

<モチベUPポイント>
飲み物にこだわる

★やぎ座(12/22〜1/20)

「自分だからできること」にスポットライトを当ててみると大きなやりがいが生まれそう。それはきっと、世間一般で言う「キラキラ」のイメージでなくていいのです。それよりも、あなたがしみじみと「ああ、嬉しいなあ」「面白いなあ」と思えることが大事です。オンリーワンの仕事というものは、この世でたったひとりのあなたが充実感を味わえる仕事。そうした仕事を優先的に進めるのも、この時期の大きなポイントです。週末はややパワーダウンの予感。予定は無理をせず、家事をしたり心身の調子を整えたりするほうに時間を使って。

<モチベUPポイント>
ドキュメンタリー番組を見たり、ノンフィクションの本を読んだりする

★みずがめ座(1/21〜2/19)

あれこれと手を広げず、目の前の仕事にベストを尽くすことだけを考えたいとき。人とのご縁についても同様で、新しい人脈を広げるよりは既存の知り合いや身内と呼べる人と仲良くしたほうがいいでしょう。残業が習慣になっていたり、家でもなんとなく仕事をしてしまったりする人は、敢えて定時の縛りを設けてみると良さそう。「9時5時で集中してやる!」と決めるだけで、思いのほか仕事がはかどって生産性が上がりそう。空いた時間はのんびり家で過ごすのがベスト。バスボムやちょっといいシャンプーなどは、モチベUPになります。

<モチベUPポイント>
いい香りのものを身につける

★うお座(2/20〜3/20)

頭が冴えていいアイデアがどんどん生まれる1週間。皆が頭を抱えていた難問のブレイクスルーとなるひらめきが生まれたり、ずっと考えていたことにいい答えが見つかったりします。思いつきは生まれては消え、生まれては消えと目まぐるしく変わっていくので、ちょっとしたアイデアでも即メモするようにしましょう。出先であればボイスメモなども活用を。また、勉強になりそうな本や教材には、積極的に投資を。多少勇気のいる金額でも、今週の吸収力はかなりのもの。他のどの時期よりもためになるはず。ただし、本は買ったらすぐに読むこと。「積ん読」で上がるのは、気分だけです。

<モチベUPポイント>
「気持ちいい!」と思える場所に行く

占い・文=真木あかり
イラスト=菜々子
編集=藤田佳奈美+TAPE

<プロフィール>
占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2020年上半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載を多数持つ。テレビ・ラジオ出演、書籍の執筆、雑誌の連載、アプリ監修など。占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

page top