あなたの強み・弱みだけでなく、適したはたらき方も見えてくる! 適性を見極める「キャリアタイプ診断」とは

「この職は本当に自分に合っているんだろうか?」 はたらく中でそのような疑問が湧く瞬間が誰しもあるはず。仕事のモチベーションを維持したり、十分な成果を上げたりするために、その仕事や職場が自分に合っているかそうでないかはとても重要です。 今回はあなたの強みや弱み、能力の適性を調べることができる「キャリアタイプ診断」をご紹介します。

「キャリアタイプ診断」とは

「キャリアタイプ診断」は、dodaが提供する診断サービスです。はたらく上でのあなたの適性を診断し、あなたに合った企業風土などを示してくれるため、今後のキャリアプランや転職時の自己分析、企業選びに活用することができます。

あなたの可能性はどこに?「キャリアタイプ診断」を早速試してみる

「キャリアタイプ診断」でわかること

「キャリアタイプ診断」の所要時間は10分ほど。設問に回答していくことで仕事におけるあなたの特徴・方向性を以下の5つの分類で診断します。あなた自身を知ることで今後のキャリアプランに活用できるだけでなく、転職活動においては、企業選びの参考にしたり、志望動機や自己PR(の伝え方)など面接の事前準備にも活用したりすることができます。

A性格・気質傾向
積極性、外向性、柔軟性、配慮・サービス性、機敏性、緻密性、の6つをスコアで表します。性格・気質の上での強み・弱みが分かります。

B能力傾向
問題解決、学習、行動・実行、処理・対応、状況判断、コミュニケーション、の6つの能力をスコアで表します。診断後の意識づけによってスコアアップできます。

C行動基準
普段のあなたが「相手のニーズ」「自分自身のポリシー」「組織の目標達成」などのうち、何を基準に判断や行動しているのかが分かります。

Dあなたに向いている仕事スタイル
「性格・気質」「能力」「行動基準」を基に、スペシャリストかゼネラリストかなど、あなたに向いている仕事のしかた(スタイル)を示します。

Eあなたに向いている企業風土
「性格・気質」「能力」「行動基準」を基に、革新的か安定的かなど、あなたに向いている企業・組織の風土・環境を示します。

診断画面をのぞいてみましょう

さて、それでは実際にどのような診断を行うのか、流れを追ってみましょう。診断はお使いのPCやスマホのブラウザから開くことができます。

診断時間は10分! 「キャリアタイプ診断」を今すぐ試してみる
※診断には会員登録が必要です。

<1>トップページから「今すぐ診断する」ボタンを押すと会員登録画面に移動します。

※すでに会員登録がお済みでログイン中の場合は、以下の画面に移りそのまま診断を開始することができます。

<2>会員登録を行います。入力項目は以下の7つです。

1) 個人プロフィール
2) 会員ID(メールアドレス)・パスワード
3) 学歴
4) 職務経歴
5) 直近の職務経歴
6) 希望条件(自由記入欄(任意))
7) その他サービス申し込み(チェックボックス)

<3>会員登録を終えたら「診断を開始する」ボタンからいよいよ診断スタート!

<4>設問は全部で120問。設問に対して、5つの選択肢から回答を行います。頑張りましょう!

<5>25問ごとに一呼吸の画面が入ります。ほっと一息。

<6>101問目まで来たらあと20問。ラストスパート!

<7>120問目に回答すると、診断結果画面に。

<8>詳細な診断結果が現れます!(画像はサンプルです)

あなたのパーソナリティと仕事上での強みや弱み、適性をみることができます。

10分の回答時間で、あなたの強みと弱みがわかる!

今の仕事に対して、自分の強みを生かせていないと感じていたり、そろそろ次のステップに進んでもいいのではないかと感じたりすることがあるかもしれません。そんなときに、自身のことをしっかりと把握できていると自信を持って次の選択肢を選び取ることができます。

この「キャリアタイプ診断」を活用して、まずは自身の強み弱みを客観的に把握してみてはいかがでしょうか?

「キャリアタイプ診断」で自分の強み弱みを把握する!

【関連記事】
あなたの「オンライン仕事力」はどのくらい? リモートワークに役立つ「オンライン仕事力診断」とは
自分の「はたらく力」を知りたい! 上司との面談にも役立つ「自己PR」発掘診断とは
あなたのモヤモヤはどこから? 「はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断」とは

page top