特にこれといった趣味のない人は、大人になった今だからこそ新たな習い事を始めてみるのも良いのではないでしょうか。新しく始める習い事は趣味として楽しめるのはもちろんですが、仕事上でのストレス発散にも繋がるかもしれません。
でもせっかくなら人に話したときにネタになりそうな習い事をしたい!そんな人に向けて、今回は編集部で人に言いたくなりそうな習い事をピックアップしました。なかなか専門的なものが多いですが、意外と簡単に始められるのでおすすめです。
落語教室
実は社会人が通える落語教室があるのを知っていましたか?単純に落語が好きで通う人はもちろん、落語で身につけられる話し方や説明の仕方が、ビジネスや日常の様々なシーンで活かせるということで通う人もいるようです。
落語を習うメリットとして、以下のようなことが紹介されていました。
落語の基礎となる、噺のリズムとテンポが身に付き、会話力がアップ
落語に登場する様々な人物を一人で演じ分けることで、コミュニュケーション力がアップ
稽古は他の受講生の前でやっていただきます。話す呼吸や間、人に話を伝える力がアップ
落語を覚え、話すことで、必要な言葉、無駄な言葉を理解し、会話の構成力アップ
株式会社ゾーイ なまらく落語教室より引用(2018年8月16日アクセス)
https://www.office-zoe.jp/なまらく落語教室
このように、落語を学ぶことは会話力やコミュニケーション力などの向上が見込まれるそうです。ちょっと珍しい習い事なので、人に言ってみたくなりませんか?
調べてみると意外と色んなところに教室があるので、興味がある人はぜひ検索してみてください。
速読
活字を速く読めるようになる速読。一見すると習得するのはかなり難しそうですが、全国に教室があり子供から大人まで多くの人が通っているようです。
文章を一文字ずつ読んでいくのではなく固まりとして見て理解するので、例えば仕事で資料やメールを処理するスピードがアップするかもしれません。
習得するためにはそれなりのトレーニングを積まなければなりませんが、マスターした後に得られるものを考えると、いまから習い始めてみるのも良いのではないでしょうか。
学習塾と連携しているところや速読専門の教室もあるので、通うエリアの選択肢も幅が広いです。単純に自分のスキルとしても有用ですし、人に話すときにもネタになりやすいので、気になった方はぜひ調べてみましょう。
抜刀
普通に生きていたらまず出会わなそうな習い事が、抜刀。運動やストレス解消などを目的に、ゼロから始める人もいるようです。
具体的に何をするのかというと、文字通り「日本刀」の扱いを学びます。正しい型を身につけ、実際に真剣を持って藁の試し斬りも可能です。
東京では銀座にある「HiSUi TOKYO」が教室を開講しています。体験レッスンもあるので、興味が湧いた場合はまずは問い合わせてみるのが吉。学べる場所はあまり多くないですが、抜刀から”日本文化”を学んでみるのも良いかもしれません。
以上、人に言いたくなりそうな習い事の紹介でした。特に趣味がない人は新たにスタートしてみるのはいかがでしょうか。
あなたの本当の年収がわかる!?
わずか3分であなたの適正年収を診断します