あなたはどのタイプ?理系出身カウンセラーが提案する「分類と公式」で人間関係の悩みを解く方法

2018年9月20日、株式会社光文社から「人間関係の悩みをスッキリ解く 5つの公式」が発売になりました。

あなたはどのタイプ?理系出身カウンセラーが提案する「分類と公式」で人間関係の悩みを解く方法

2018年9月20日、株式会社光文社から「人間関係の悩みをスッキリ解く 5つの公式」が発売になりました。

本書は、1万人の悩みを救ってきた理系の著者が、「認知行動療法」をベースに研究を重ねた「お悩み解決ツール」。頑な(かたくな)だった心がゆるんでいくのを実感できる1冊となっています。

分類と公式の当てはめで悩みを解決できる


「上司・同僚・部下とうまくいかない」「恋人・パートナーが見つからない。関係が長続きしない」「ママ友に無視された」など、人間関係に基づく悩みのストレスは非常に大きいもの。

本書では、これらの悩みを抱える人がどんな思考タイプなのか分類した上で、「公式」と呼ばれるものに当てはめて、解決へと進む方法を紹介しています。

チャート診断と図表のチェックで悩みが解決する


まず、チャート診断を用いることで、人間関係に悩みを抱える人の心を「自己否定」「他人否定」「世の中否定」の3つに分類します。読者は、自らが抱える悩みをチェックしていくだけで、3つのうちどれに当てはまるかがわかるという仕組みです。


そして、チャートによる診断が完了した後は、本書が提唱する5つの公式に当てはめた図表をチェックするだけで、悩みを解決する方法が見つかるとしています。

5つの公式とは?


本書で登場する公式は以下の5つです。

1.「脳内ばあちゃん」
2.「他人事」
3.「損得勘定」
4.「過去の体験」
5.「未来・ミラクル思考」


これらを用いることで、数学の問題を解くように苦しみがスッキリと解決の方向に向かっていくとのことです。

著者は心理カウンセラーやメンタルトレーナーとして多数の実績あり


著者の市川千鶴さんは、株式会社ハートフルライフ代表取締役であり、ハートフルライフカウンセラー学院学院長や日本推進カウンセラー協会理事を務めている女性カウンセラー。仕事の重圧から心が疲れてしまい、独学でメンタルケアを学ぶなかで、「認知行動療法」に出会いました。

都内をはじめ3か所にカウンセリングルーム・メンタルトレーニングルームを構えており、企業・団体向けセミナーや一般向けカウンセリングなどで積極的に活動しています。

書籍情報


『人間関係の悩みをスッキリ解く 5つの公式』
石川千鶴・著
2018年9月20日発売
ISBN978-4-334- 95050-7
208ページ
四六判ソフトカバー
定価1400円+税

page top