音楽で脳をリラックスさせる!仕事に疲れた時に聞くオススメBGMとその効果

長時間労働がたたって、集中力が途切れる。それでも、まだやり遂げなければならない仕事は山ほどある…。

音楽で脳をリラックスさせる!仕事に疲れた時に聞くオススメBGMとその効果

長時間労働がたたって、集中力が途切れる。それでも、まだやり遂げなければならない仕事は山ほどある…。

仕事の疲れがMAXに達したそんな時、あなたならどのように気持ちを入れ替えますか?

デスクを離れて体を動かしたり、同僚とお互い励まし合ったり、飲み物やおやつでパワーを補ってみるのも有効な手段。

それに加えて、ちょっとした休憩時間に音楽を取り入れれば、より深いリラックス効果を得られることは脳科学の研究で実証済みなのをご存知でしょうか。

音楽がもたらす癒し効果


音楽が心と身体にもたらすリラックス効果は、生理学的なものがベースとなっています。心地良い音楽は、脈拍数と心拍数を平常値に戻したり、血圧を下げたり、ストレスホルモンを減少させたりと、外部の刺激に過剰反応している体を落ち着かせてくれます。

加えて、音楽を聴くと脳の学習・記憶機能を活性化できるとの研究結果も。これは”モーツァルト効果″などと呼ばれ、カリフォルニア大学アーバイン校で行われた実験で明らかになりました。

モーツァルトを聴いた人は、聴かなかった人や癒し系BGMを聴いた人よりも、テストの点数が高かったという結果が出ています。これは音楽を処理する脳の経路が、記憶の処理をする経路と部分的に重なっているからだと考えられているそうです。

だれにも邪魔されないで、大好きな音楽を聴く。それは時に、南国のパラダイスに脳内トリップするような癒し効果を生むのです。

 

どんな音楽がいいの?


このように癒し効果が高い音楽ですが、どんな音楽を聴けばよいのか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

一般的にモーツァルトを含むクラシック音楽が有効とは言われているものの、音楽の好き嫌いは人によってさまざまです。

言わずもがな、自分にとって心地よくて、美しいと感じる音楽こそ、一番リラックス効果が高いと言えるでしょう。

また、ストレスを感じすぎていて、そもそも時間や気持ちの余裕がないと、音楽を聴きたい気持ちが薄れてしまうこともあるかもしれません。

しかし、ここは思い切って自分の行動範囲を拡大してみるチャンスととらえ、気が乗らなくてもまずは試しに音楽を聴いてみてはいかがでしょうか。新しいスピーカーや、ヘッドホン・イヤホンを買ってみるのもひとつの手かもしれません。

まわりにも配慮を忘れずに


その際、職場で音楽を楽しむために不可欠なのが、まわりの人への配慮です。デスクで直接音楽を楽しむことがはばかられる場合は、ちょっと席を外して共同スペースへ移動したり、買い物がてら聴いてみたり。通勤中に楽しむのも、賢い時間の使い方ですね。

自分には心地良い音楽でも、まわりの人には心地良く感じられない可能性も常に意識し、音漏れには充分注意しましょう。

最後に、あくまでも参考とはなりますが、いくつかおすすめBGMをご紹介します。

おすすめBGM集


英気を養うために効果的なのは、インストルメンタルかつアップテンポなエレクトロニカ音楽がおすすめ。イチオシはレイ・ハラカミさんの音楽全般です。

レイ・ハラカミ『lust』(Sublime Records IDCS-1014)
ひとことコメント:コロコロと転がるまんまるの音が心地よい



集中力を取り戻したい時は、ピアノや弦楽器を中心としたクラシック音楽。ドラマチックなモーツァルトはもちろんのこと、計算つくされた珠玉のベートーヴェン、清らかな小川のせせらぎのようなドビュッシー、千住真理子さんが奏でるバッハもおすすめです。

千住真理子『無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ』(Universal Music Japan UCCY-1049/50)
ひとことコメント:背筋をシャッキリと伸ばしてくれる音楽



休憩中に聴きたい元気の出る音楽といえば、ポップスやロックが王道。新しい風を吹き込むには、新しい音楽を聴くのも効果的かもしれません。

躍動感あふれるソウルミュージック、ボサノバ、ドラムとベースが強めのロックなども心にやる気の火を灯してくれそうです。

アリサ・フランクリン『Aretha’s Best』(Atlantic Records R2-74295)
ひとことコメント:ふつふつと湧き出るパワー

John Zorn, Bill Laswell and Tatsuya Nakamura 『Buck Jam Tonic』(Wilddisk WDD-004-005)
ひとことコメント:とにかくドラムがかっこいい



無事仕事を終えて、自分にごほうびをあげたい時は、極上のジャズで。とことんメロウな音楽をかければ、心も体もクールダウンして休息に浸れるかもしれません。

Paula and Jacques Morelenbaum/坂本龍一『Casa』(Sony Music SK-89982)
ひとことコメント:身も心もとろけたい時にどうぞ

塩谷哲 『Hands of Guido』(ビクターエンタテインメント VICJ-61347)
ひとことコメント:仕事納めの達成感を全力で祝いたい時に

音楽を賢く取り入れて、より潤いのある、バラエティーに富んだオフィスライフを送りましょう!

【「疲労・疲れシリーズ」記事まとめ】

【「リラックス・気分転換シリーズ」記事まとめ】

page top