お世話になった家族に恩返しがしたい!親孝行に最適な旅行先の選びかた

両親に感謝を伝えたいとき、旅行をプレゼントすることもあるでしょう。ありきたりなものより、親孝行に向いている特別な旅行をプレゼントしたい!そんなあなたに、親孝行に最適な旅行先の選びかたを紹介します。

お世話になった家族に恩返しがしたい!親孝行に最適な旅行先の選びかた

両親に感謝を伝えたいとき、旅行をプレゼントすることもあるでしょう。ありきたりなものより、親孝行に向いている特別な旅行をプレゼントしたい!そんなあなたに、親孝行に最適な旅行先の選びかたを紹介します。

思い出の場所をリサーチする

 


まずおすすめしたいのが、両親の思い出の場所をリサーチし、その場所を訪れる旅行を計画することです。両親が若い頃に旅行に行った場所やハネムーン先など記念の場所はもちろん、ふたりが出会った場所や一緒にはたらいた場所の近くなどに行ってみるのも、両親にとっては感慨(かんがい)深いかもしれません。

また、思い出の場所をこっそりと調べておけば、サプライズ感もアップ。両親の兄弟や親類からリサーチしたり、昔のアルバムをチェックして調べてみるのもおすすめです。

健康効果が期待される旅行先を選ぶ

 


年齢を重ねると気になるのが健康のこと。健康効果が期待される旅行先を選ぶのもおすすめです。定番といえばなんといっても温泉ですが、それ以外にも健康になれそうな取り組みをしている宿が増えています。

たとえばヨガやエステなどの健康イベントを主催している宿や、オーガニックや精進料理など、ヘルシーな食事を出してくれる宿などもあります。両親の健康に気遣った旅行先を選んでみると良いかもしれません。

健康状態を考慮する

 


楽しい旅行も意外と体に疲れがたまるもの。両親の健康状態を考慮して、行き先を選ぶ心遣いも見せたいところです。年配者に人気の神社仏閣は、敷地が広く歩く距離が長かったり、景観のいい場所が階段を登り切った先の高台にあったりすることも。

どれくらい歩くのか、どんな場所にあるのかなどは事前に調べておき、両親の体調に配慮した旅行先を選びましょう。旅に出たのだからとはりきって動いてしまって、その後の生活に響いてしまうようではせっかくの旅行が台無し。限られた日程の中で予定を詰め込みすぎないのもポイントです。

自分が連れて行って、一緒に思い出作りできる場所を選ぶ

 


旅行のプレゼントを、と考えると両親ふたりの旅行を想像しがちですが、自分が連れて行ってあげられる場所を選び、一緒に思い出作りをするのも最高の親孝行のひとつといえるでしょう。なかなか休みがとれないときは、日帰りや1泊2日の旅でまわれる近場を選んでみてはいかがでしょうか。

さらに、自分の車の運転で行けば、車内でゆっくりと話す時間もできて一石二鳥。旅行は事前の調査が行き届いているほど快適なものになりますから、そういった段取りをきっちりしておいて、成長した自分の姿を感じてもらえれば、またうれしい旅行になりますね。

両親のことを考えて企画した旅行のプレゼントは、感謝の気持ちを表す絶好の機会になりそうです。今回紹介した選び方をぜひ参考にしてみてください。

page top