今年の冬休みは自分磨きでスキルアップ! あなたの魅力を底上げしてくれる記事4選

猫の手も借りたいほど忙しい年末を乗り越えたら、いよいよお正月の準備をして、冬休みに突入しますね。短い冬休みだからこそ、今年は自分磨きのために時間を使ってみませんか?

今年の冬休みは自分磨きでスキルアップ! あなたの魅力を底上げしてくれる記事4選

猫の手も借りたいほど忙しい年末を乗り越えたら、いよいよお正月の準備をして、冬休みに突入しますね。短い冬休みだからこそ、今年は自分磨きのために時間を使ってみませんか?

ボディーコンディショニングからコミュニケーションスキル、キャリアアップにつながる方法まで、あなたの魅力を底上げしてくれる記事を5つ紹介します。
今よりさらにパワフルな自分になって、2017年も良いスタートを切りましょう!

商談だって恐くない!? ピンチをチャンスに変える交渉術


たった5つのポイントで交渉のプロに? 身につけておきたい「交渉術」の基本

取引先との商談だけではなく上司との面談時や誰かに仕事を依頼するときなど、ビジネスパーソンであれば交渉の機会はいつかかならず巡ってくるもの。しかし、頭では分かっていてもなかなか言いたいことが切り出せず、モヤモヤとした気持ちになったことがある人もいるのではないでしょうか?

そういう人はもしかすると、交渉の場そのものに緊張しているのかもしれません。交渉は、相手との「勝負」ではなく「利害の一致」を目指すコミュニケーション。この記事をもとに交渉の基本スキルを5つ押さえ、いざというときに落ち着いて交渉に臨めるようにしましょう。

仕事が効率化し、信頼もされるコツは「準備」にあった!


段取り上手になれる! デキる人の仕事の進め方8ステップ

ある程度仕事を任されるようになってくると、同時にいくつかのタスクをこなすことが必要になってきます。意識していても、慣れるまでは複数のタスクを段取りよくこなすことは難しいもの。中小企業診断士の古賀元さんによると、段取り上手な人は一緒に仕事をする人に「安心感」を与え信頼されるようになり、「仕事ができる人」のイメージを持たれやすいそうです。

訓練次第で誰でも「段取り上手」になることができる8ステップを年明けの仕事始めから実践して、頼りがいのあるスマートなビジネスパーソンを目指しませんか?

お弁当作りで、節約と体調管理を始めよう!


節約したいビジネスパーソン必見! 「お弁当」の基礎中の基礎

男性でも女性でも、料理の腕は磨いておいて損はなし! 栄養バランスの整った食事は、日々の体調管理やパフォーマンスアップにも直結します。まず何から手をつければいいか分からないという人は、料理の基本が詰まったお弁当作りから始めてみませんか?

鉄板のおかずのローテーションを決めておけば、あとはもう一つ副菜を考えるだけできちんとしたお弁当になるため、初心者さんでも毎日頭を悩ませることはありません。お弁当箱選びから、お弁当作りの基本、継続的に作るコツまで、基本からしっかり学べば意外と難しくないものです。毎日の節約にもなって、一石二鳥ですよ!

新しいことへの挑戦が、あなたが生き生きとするきっかけをつくる


本業以外に社会活動! 会社員が「2枚目の名刺」を持つメリットとは?

仕事とは別の環境で、何か新しいことを始めてみたい!そう思うことはありませんか? 働き方への考えが変わりつつある今、「新しいチャレンジ」や「自分と社会への関わり方」について考える人が増えているそう。

2枚目の名刺とは「本業で持つ1枚目の名刺のほかに、組織を超えて新しい社会を創ることに取り組む、かっこいい“二枚目な社会人”が持つ名刺」というもの。2枚目の名刺活動の経験を本業に生かしたり、本業とは別により自分らしい生き方をかなえていたりする方の事例を参考に、自分の新たなキャリア形成を築くきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

まとめ


いかがでしたでしょうか? 今回紹介した角度の違う4つのスキルアップの方法、まずは1つ試してみるだけでも、今までと違う自分になれるような気がしませんか?
もちろん体をゆっくり休めることもお忘れなく。良い冬休みを過ごしてくださいね。

f:id:okazaki0810:20190919092133j:plain


※この記事は2016/12/01にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています。

page top