「させていただく」は正しい敬語表現?2つの条件がポイント

「させていただく」の使い方を理解せずにビジネスメールで使っていませんか?実は、「させていただく」を使用するにはいくつかの条件を満たさなければなりません。本記事で、正しい使い方をマスターしましょう。

「させていただく」の使い方とは?

「させていただく」とは、謙譲表現のひとつです。ただし、適切な場面と不適切な場面があるため、注意して使わなければなりません。

使用可否を判断するためのポイントが、「許可」と「恩恵」です。本記事で、2つの条件を理解し、正しく「させていただく」を使用しましょう。

「させていただく」とは

「させていただく」とは、「相手の許しのもとに自分の行為や動作を行うこと」です。主に動詞の後につけて、謙譲表現として使用します。

「させていただく」の使用可否のポイント

「させていただく」は謙譲表現で、基本的に取引先や上司など目上の相手に対しても使用可能です。しかし、状況によって「させていただく」を使用することがあまり適切ではない場面があります。

そこで、「させていただく」を使用できるか確認する際のポイントが、「許可」と「恩恵」の2点です。正しく「させていただく」を使えるようになるために、各ポイントを確認しておきましょう。

ポイント1 相手側又は第三者の「許可」を得る

相手側又は第三者の「許可」を得るためのものであることが、「させていただく」の使用可否を判断する際のポイントです。例えば、相手の持ち物を使わせてもらう場合や、相手に時間を使わせてしまう場合は、基本的に「許可」を得なければなりません。

もし、許可を得るための発言やメールではない場合、「させていただく」の使用を見送りましょう。

ポイント2 そのことで「恩恵」を受ける

また、あることを「させていただく」ことで、自分が「恩恵」を受けるという事実や気持ちがあるかも、大切な判断基準です。例えば、自社の商品を売り込むために取引先へ面談のアポを入れる場合、上手くいけば成約、売上増につながるため、自分(自社)に「恩恵」があるといえます。

自分に「恩恵」がないにもかかわらず、丁寧に伝えようとしてつい「させていただく」をつけていないか、使用前にチェックしましょう。

なお、紹介したポイント2つを満たしていない場合でも、「させていただく」の使用が受け入れられることがあります。厳密な判断基準ではなく、あくまで「許容度」を判断する際のひとつの指標と理解しておきましょう。

【無料診断】あなたの仕事力はどれぐらい?リモートワークにも役立つ仕事力をチェック

この「させていただく」の例文は正しい?NG?

紹介した2つのポイントを踏まえ、ここからそれぞれの文章が正しい「させていただく」なのかを確認していきましょう。正しいとはいえない文章については、正しく言い換えた例文も紹介します。

正しく「させていただく」を使用した例文

まずは、正しく使用した例文を2つ紹介します。

【例文1】 書類のコピーを取らせていただけますか?

他人の書類をコピーするのであれば、当然相手の許可が必要です(1)。また、「後で見直せる」など、自分に何かしらの恩恵があることが考えられます(2)。

1、2の条件をいずれも満たしているため、正しい表現といえるでしょう。

【例文2】 会議の日程を変更させていただきます

会議の日程を変更すると、参加予定者はスケジュールを再度調整(リスケ)しなければなりません。そのため、当然相手の「許可」を求めます(1)。

また、「自分が別日だと参加可能」「別日だと会議場所を押さえられる」など、変更により何かしらの「恩恵」があるため(2)、この例文も正しい表現といえるでしょう。

正しいとはいえない例文

ここから、正しいとはいえない例文を紹介します。

【正しいとはいえない文章1】弊社の新商品を発表させていただきます

新商品発表によって、自社をアピールできるため、「恩恵」は満たしています(2)。しかし、発表に「許可」が必要と判断される場合と不要と判断される場合があるでしょう。

「許可」が不要な発表にもかかわらず「させていただく」を使用すると、やや冗長な表現になります。ここは、「いたします」を使い、シンプルに表現して構いません。

発表する際の表現を正しく言い換えると?

弊社の新商品を発表いたします。

【正しいとはいえない文章2】◯◯大学を卒業させていただきました

自分が「卒業」することで「恩恵」はありますが(2)、単位を授与する教員などでない限り「許可」は必要ありません(1)。そのため、入社・転勤時の上司への挨拶や、取引先に自己紹介する際の表現としては不適切です。

こちらも、「いたします」を使って表現した方がよいでしょう。

自己紹介で卒業校を説明する表現を正しく言い換えると?

◯◯大学を卒業いたしました。

【正しいとはいえない文章3】下記日程で休業とさせていただきます

休業することで、自分に「恩恵」はありますが(2)、必ずしも「許可」が必要とは限りません。「許可」を求めるための説明でなければ、「させていただきます」を使う必要はないです。

他の文章と同様に、「いたします」で言い換えてみましょう。

休業する際の表現を正しく言い換えると?

下記日程で休業いたします。

なお、今回「正しいとはいえない」と紹介した例文でも、人によって「許容度」は異なるため、問題なしとされることがあります。

【無料診断】そのモヤモヤの原因は?キャリアのヒントが見つかる「モヤモヤ解消診断」

「させていただく」を使う際の注意点

「させていただく」は敬語の形式ですが、使い方によって相手に失礼な印象を与えかねません。そこで、ここから「させていただく」を使う際の注意点を解説します。

乱用は避ける

2つの条件を満たしているケースでも、ひとつの文章に何度も使うと読みにくい文章になります。丁寧にしていたつもりでも、くどく、読みにくい文章を送るとかえって相手に対して失礼です。

何度も「させていただく」を使うことは避け、シンプルでわかりやすい文章を心がけましょう。

二重敬語に気をつける

一般的に、ひとつの言葉に対して複数の敬語を加えた「二重敬語」は、丁寧すぎてかえって失礼だと理解されています。「させていただく」を使う際に、他の謙譲語と一緒に使わないように気をつけましょう。

例えば、「拝読させていただく」は二重敬語のひとつと指摘されることがあります。

「〜せていただきます」とした方がいい場合がある

いつでも「させていただく」の形を作らなければならないと考えて、余計な「さ」を加えてしまう人がいます。余計な「さ」を入れることは、「さ入れ言葉」と呼ばれる誤った表現です。「〜せていただく(いただきます)」と表現すべきではないか考えてから使いましょう。

例えば、「置かさせていただきます」「取り組まさせていただきます」はさ入れ言葉です。正しくは、「置かせていただきます」「取り組ませていただきます」と表現します。

「辞めたい」と思ったら…仕事の不満度チェック 

条件を意識して「させていただく」を使おう

「させていただく」使用の条件2つ

「させていただく」は正しい敬語表現のため、目上の人に対しても使えます。ただし、一つの文章に何度も使うと文章が読みにくくなるため、注意が必要です。

また、「させていただく」を使用する際は、基本的に「許可」「恩恵」の2つの条件を満たさなければなりません。条件を意識して、「させていただく」を使うようにしましょう。

【関連記事】
【例文付き】異動の挨拶メールの書き方や注意点・マナーをプロが解説!
間違って使ってない!?メール文面でのあるあるNG敬語
若手社会人が知っておきたい、他社訪問のコツ

page top