仕事とプライベートを分けるために!10秒でできる超簡単な方法4選

プライベートも仕事のことが頭を離れない…休んだ気がしない…。

仕事とプライベートを分けるために!10秒でできる超簡単な方法4選

プライベートも仕事のことが頭を離れない…休んだ気がしない…。

仕事終わりや休日などプライベートの時間でも仕事のことが頭から離れず「休んだ気がしない……」という状態に陥っている方、多いのではないでしょうか?真面目な人や責任感の強い人ほど陥りやすいこの症状。「休めるときにしっかり頭と身体を休めて、仕事から解放される」ということを学ばなければ、かえって業務に支障をきたしてしまいます。仕事でのパフォーマンスを最大化するためにも、仕事とプライベートをきっちりと分けるスタイルを身につけましょう!

今すぐ実践可能!プライベートと仕事を分ける方法とは

 



仕事から完全に解放されるには、日常のちょっとした工夫が必要!「えっ!そんなに簡単に?」というようなことで仕事とプライベートを分けることができるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

超簡単!カバンは部屋ではなく玄関に


部屋に仕事カバンを置くと自然に目に入ってしまい「ちょっと書類を整理しておこう」と、たちまち仕事モードに引き戻されてしまいます!これを避けるには、仕事カバンを部屋に持ち込まないという方法が効果的。カバンが目に入らないだけで、プライベートと仕事を分けることが可能!仕事を忘れて部屋やリビングでゆったりリラックスできます。

書類を隠して、意識をプライベートに集中!


どうしても仕事を家に持ち帰らなければならないという方は、書類などを置く場所を決めて、仕事が終わり次第、目につかない場所に隠しましょう!視覚から仕事に関わるものを完全に切り離すことで、意識をプライベートに集中させて、仕事とプライベートを分けることができます! 携帯で会社のメールをチェックしてしまうクセのある方は、思い切って携帯の電源も落としてみましょう!

着替えと入浴で頭をプライベートモードに


営業マンなどスーツで仕事をする人におすすめなのが、帰宅後すぐに入浴して私服に着替えるという方法。窮屈なスーツを脱いでお風呂でリラックス。楽な私服に着替えることで、スムーズに仕事からプライベートに頭を切り替えることができます。これを毎日の習慣にするとより効果的ですよ!

一番気になるスケジュールは仕事の最後に徹底管理!


家に帰っても一度は確認したくなるスケジュール!せっかくプライベートモードになっても、スケジュールが気になると、スマホやメモ帳を取り出して一気に頭が仕事モードに切り替わってしまいます。このような事態を避けるには、スケジュールの徹底管理がおすすめ!仕事の最後に時間を取っておき、スケジュールやタスク管理を専用のアプリで行ないましょう。業務中に徹底的に管理することで、帰宅後に見直す必要がなくなります!

プライベートを満喫して、仕事のパフォーマンスも向上!


「365日ずっと仕事のことばかり考えています!それ意外のことはどうでもいい!」というような企業戦士はごく稀。

最近では「仕事に自分の人生を捧げることはできない!」「仕事とプライベートを分けるワークライフバランスを心がけたい」という人が多数派です。また「ワークライフバランスを心がけるようになってから、生産性が上がった!」「仕事から解放されることで、アイデアが浮かびやすくなった!」という方も多く、仕事とプライベートを分けることで仕事のパフォーマンスも向上します!

常に仕事に追われている方や今抱えている案件に行き詰まりを感じている方、自分の働き方を見直してプライベートと仕事を分ける方法を実践してみましょう!

※この記事は2016/11/04にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています

page top