「ショッピング? それとも家で寝てるだけ?」ビジネスパーソンの休日事情を聞いてみた!

休み明けの月曜日、同僚から「休日は何してた?」と聞かれて「疲れて1日ずっと寝てた」なんて答えているビジネスパーソンも多いのでは。休日は疲れを取るために思う存分寝るのもいいですよね。でも、せっかくなら外へ出て充実した休日を過ごしたいと思う人もいるかも。今回、編集部では25~34歳までのビジネスパーソン225人に「休日の過ごし方」に関するアンケートを実施し、その結果をまとめてみました。みんなの休日事情を参考にしながら、ぜひ理想的な過ごし方を模索してください!

f:id:doda-media:20200325134726j:plain

ビジネスパーソンは休日の過ごし方に満足してる?

まずは、「休日の過ごし方の満足度調査」のアンケート結果を見てみましょう。

<あなたは休日の過ごし方に満足していますか?>

f:id:doda-media:20200325134806j:plain

■とても満足している…18.2%
■満足している…41.3%
■何も思わない…23.6%
■あまり満足していない…12.9%
■とても不満…4.0%

過半数を超える約60%の人が「満足している」という結果に。一方、「不満を持っている」人は約17%でした。「何も思わない」人も23.6%で、特に満足度を意識せずに休日を過ごしている人も案外いるようです。

ビジネスパーソンはどんな休日を過ごしているのか?

続いて気になるのが、世間のビジネスパーソンが「具体的にどんな休日を過ごしているのか」ということ。旅行に出かけたり、友人や恋人と一緒に過ごしたり、といったインスタグラムに投稿したくなるようなキラキラした時間を過ごしているのか、それとも1人で映画やドラマをひたすら見てダラダラするような至福の時間を過ごしているのか…? 早速、アンケートの結果をチェック!

f:id:doda-media:20200325134711j:plain

<あなたは普段の休日をどのように過ごしますか?(1人につき3つまで回答)>
1位「ゆっくり寝る」…47.6%
2位「テレビ、DVD、YouTube、アマゾンプライムなどの映像を見る」…35.1%
3位「買い物に出かける」…28.9%
4位「インターネットやメール」…17.8%
5位「読書」…16.0%

トップ5を見てみると、たっぷりと睡眠をとったり、テレビやネットで好きな番組を見たりと、家で過ごす人がもっとも多いという結果に。旅行に出かける、スポーツをする、誰かと会うなどのアクティブな回答もありましたが、外で過ごす人は多くないようです。

働き盛りのビジネスパーソンの理想の休日の過ごし方

f:id:doda-media:20200325134715j:plain

アンケートの結果を見る限り、多くのビジネスパーソンが1人でゆっくり過ごす休日を好んでいるようですが、「理想の休日の過ごし方」についても聞いてみたところ、少なからず「理想と現実のギャップ」があることが判明しました。

<あなたの理想とする普段の休日の過ごし方を教えて下さい>
■趣味に没頭する
■旅行に行く
■飲みに行く
■恋人とゆっくり過ごす
■スポーツジムに行く
■仕事を忘れて、ゆったりと過ごす

現実的には、これといった予定を入れずにゆっくりと休日を過ごしているものの、できるなら予定を立ててアクティブに過ごしたいと願う人が多いようです。「本当はあれもこれもしたいけど体力的に厳しい…」という悲痛な叫びもあるのかも?

企業独自の特別な休日・休暇制度を利用してみては?

f:id:doda-media:20200325134721j:plain

アンケートによってわかった「休日の過ごし方の理想と現実のギャップ」。もしかすると、これは普段の休日だけでは、アクティブな活動をするための時間が足りない、ということかもしれません。

そんな人にオススメしたいのが、各企業が独自の判断で設けている特別休暇を利用すること。具体的には以下のような種類があります。

■リフレッシュ休暇

従業員のリフレッシュを目的に設けられている休暇。勤続年数に応じた日数が付与されることが多い

■アニバーサリー休暇

誕生日や結婚記念日などの記念日や、その前後の日の休日取得を奨励する制度

■サバティカル休暇

長期間の勤務者に対して付与される「使途に制限のない長期休暇」

より詳しい休暇制度を知りたい方は、ぜひ以下の記事をチェックしてみてくださいね!

「不本意な休日の過ごし方、続けていませんか? リフレッシュ休暇やアニバーサリー休暇など、特別感のある休日・休暇制度でオフの日の充実を!」

特別休日・休暇を取得して「理想的な休日」を過ごそう!

これまで特別な休日・休暇制度を利用したことがない人は、これを機に取得を検討してみてはいかがでしょうか。 通常の休日に特別休暇をプラスすることで、旅行や趣味など、これまで実現できなかったアクティブな過ごし方にもトライできるはず。休日・休暇制度をうまく活用して、充実した休日を過ごしてくださいね!

文=小林 香織
編集=野田綾子+TAPE

■調査概要
実施期間:2020年3月2日~5日
手法:インターネットアンケート
モニター:Fastask
サンプル数:225s
対象:全国の25〜34歳の男女 会社員・公務員

【関連記事】
不本意な休日の過ごし方、続けていませんか? リフレッシュ休暇やアニバーサリー休暇など、特別感のある休日・休暇制度でオフの日の充実を!

page top