老舗菓子店の安定感と意外性、どちらも外せません!【ビジネスに効く手みやげ、教えます #3】

ごあいさつやお祝い、おわび……仕事のさまざまなシーンで重要な鍵を握るのが「手みやげ」。美味しさはもちろんのこと、会話が弾むような気の利いた品を選ぶのはちょっぴり悩ましいものです。多くの人々に出会う機会が多く、会社の顔として活躍する皆さんなら、きっと素敵な手みやげをたくさん知っているはず! この連載では、デキるビジネスパーソンの皆さんにおすすめの品と手みやげの極意を紹介していただきます。

f:id:suematsu0420:20200513043840j:plain

今回は、株式会社フラクタで営業を務める西村さんにお話を伺いました。

株式会社フラクタ
アカウンティング 西村好美さん

「土屋鞄製造所」「Minimal -Bean to Bar Chocolate-」など、多くのECサイトのWebコンサルティングやブランディングに携わる株式会社フラクタにて営業職を務める。10年以上総務として働いた経験を活かし、総務部立ち上げのため同社へ入社。総務部が軌道にのると、営業部の立ち上げメンバーに抜擢。クライアント企業に店舗販売のフォローや総務の知見をシェアするなど、従来の営業職のあり方にとらわれない独自の営業スタイルで活動する。

おすすめの手みやげ①coneri(こねり)「スティックパイ×ディップ」

f:id:suematsu0420:20200513043921j:plain

同業他社とも積極的に情報交換をするようにしているのですが、そんなときには仕事について紹介するきっかけとして、弊社のお取引先が販売されているお菓子を持っていくことがあります。こちらのスティックパイも、そういった機会に選んでいるひとつ。

実はこちら、うなぎパイで有名な春華堂さんがその高い技術を使い、新たに取り組まれているブランドなんです。老舗のお菓子屋さんが作っているものの、まだまだご存じない方もいらっしゃるので、差し上げた方がその意外性に興味を持ってくださって話が盛り上がることも多いです。

甘いものはもちろん、おつまみにも良いものもあっていいんですよね。ディップを付けていただくタイプや期間限定品もあって、飽きさせません。自社オフィスの最寄りが渋谷駅のため、渋谷の駅ビルで買えるのもポイントですね。

SHOP DATA
coneri
URL:https://coneri.jp/
※品川店は時間短縮営業中、渋谷店は臨時休業中、オンラインショップは営業中(2020年5月21日時点)

おすすめの手みやげ②たねや「ふくみ天平(てんびん)」

f:id:suematsu0420:20200513043854j:plain

老舗の和菓子も外せない選択肢です。間違いないおいしさとともに、お渡しする相手の方へのリスペクトを込めて品の良いものを選びたいと思っていますが、こちらの最中はその思いを表現するのにふさわしいお菓子。目上の方をはじめ、さまざまな方への贈り物に重宝しています。

食べるときにあんを挟むスタイルなのもいいんですよね。最中の食感が良いまま食べられるのはもちろん、自分の手で完成させる体験を楽しんでいただけるというのも好きな理由です。

渋谷東急本店をはじめ、都内の主要駅の大手百貨店にいくつか入っていて、ほどほどに手に入りやすく、それでいて高級感を感じさせてくれます。個包装で日持ちがするのも助かりますね。

SHOP DATA
たねや
URL:https://taneya.jp/
※一部店舗は臨時休業中、オンラインショップは営業中(2020年5月21日時点)

西村さんの考える“手みやげの極意”は

ブランディングに携わっている企業の人間としては、手みやげひとつとっても手を抜くことはできません。お取引先の方々は皆さん素敵なものにアンテナを張っている感度の高い方ばかりなので、持って行って面白がってもらえる“センスが良い商品”を選びたいですし、特にそれぞれの商品が持つストーリーを重要視しています。

人数や季節、お相手の好みはもちろん、お渡しするお相手だけでなく、その先まで想像するよう心掛けています。

また、渡す曜日によっても選ぶものは変えています。金曜日に日持ちのしないお菓子をもらってしまうと、困ることもありますよね。総務としていただいた手みやげを社内で配っていた経験も、こういった面で大いに活きていると思います。

「誰に、何を、何のために差し上げるのか」を考えて選ぶ行為は、ブランディングの仕事に通じるところがあるかもしれませんね。

取材・文=まいにちdoda編集部
編集=末松早貴+TAPE

【関連記事】
ウエストのリーフパイはどんなシーンにもぴったりです【ビジネスに効く手みやげ、教えます #1】
見ただけで人の心をつかむバラのフィナンシェがお気に入りです【ビジネスに効く手みやげ、教えます #2】

page top