人脈づくりはなぜ重要?ビジネス上のメリットや広げ方、注意点について解説

ビジネスにおける人脈とは、仕事上の関係やつながりを指し、個人の成長やキャリアの発展に欠かせない要素です。本記事では、人脈を広げるメリットや人脈づくりのポイントについて解説します。

人脈を作り上げる様子

ビジネスにおける人脈は、情報共有のみならず、自身のキャリアアップなどの機会にもつながっていく重要なものです。有益な人脈をつくるためには、どうすべきなのでしょうか。そこで、人脈を広げるメリットや人脈づくりのコツについて、キャリアコンサルタントの瀧本博史さんに伺った話を基に、解説します。

そもそも人脈とは?その概要を解説

人脈が広がるイメージのイラスト

ビジネスにおける人脈とは、同業者や顧客、異業種の専門家などとのつながりを指します。

知り合いを増やしていくというイメージが強いかと思いますが、人脈はビジネスの幅を広げる重要な役割を果たします。具体的には情報共有やキャリアアップ、ビジネスチャンスの機会、相互支援などです。

ビジネスにおける人脈づくりの重要性とは?

初対面の相手とコミュニケーションをとる様子

従来の人脈づくりは、相手に強烈な第一印象を与えることや、特定の場所で交流するものと捉えられていました。

しかし現在は、より個人的なものになり、組織を越えて広がる横方向のつながり、信頼の構築といったものに重点が置かれるようになっています。

その結果、若手ビジネスパーソンにとって、人脈は自身のキャリアの発展やビジネスチャンスにつながる重要な要素になったと言えるでしょう。

ビジネスにおいて人脈を広げるメリットは?

ビジネスで取引先と良好な関係を築いた様子

人脈はビジネスにおいてさまざまな効果をもたらします。ここでは、人脈を広げるメリットについて紹介します。

新しい視点やアイデアを得られる

人脈を広げると、自分が持っている知識や経験以上のものを得る機会が訪れます。

このような機会は新しい視点やアイデアをもたらすので、新たな問題解決策を生み出したり、意思決定のプロセスがより豊かになったりするかもしれません。

人脈を広げることは、ビジネスパーソンが自分の知識や経験を超えた洞察を得るための手段の一つと言えるでしょう。

キャリアアップにつながる

人脈が広がれば、自分が思い描くキャリアにつながる情報を得やすくなるでしょう。

結果として、希望する部署への異動が実現したり、これまでのキャリアが評価されて人づてに転職先を紹介されたりするといった可能性も高まります。

ビジネスの成長を促す

人脈が広がると、ビジネスの成長や拡大に貢献しやすくなります。

新たな情報や機会へアクセスしやすくなり、結果としてそれが新たな市場進出のきっかけになったり、製品開発の第一歩となったりすることがあるからです

また、人脈を通じて得られる情報は、市場の動向や競合他社の動きを理解するのにも役立ちます。

【無料診断】あなたの仕事力はどれぐらい?リモートワークにも役立つ仕事力をチェック

人脈をつくる際に意識するべきことは?

初対面の相手と名刺交換する様子

人脈づくりは、手当たり次第に人と交流していけばいいわけではありません。有益な人脈をつくるために意識しておくべきことについて、ここでは4つのポイントを解説します。

明確な目的を持つ

人脈づくりの基本原則は、目的を明確に持つことです。

目的を持たずにただやみくもに交流を広げていくと、詐欺や勧誘を目的にしているような人とつながってしまうなどのリスクが高まります。

「業界の知識をもっと深めたい」「キャリアアップのためのアドバイスが欲しい」といった明確な目的があれば、人脈づくりがただの社交活動にはなりにくく、関係を築くための場や機会の選択もしやすくなるでしょう。

自分と相手、双方の利益を重視する

人脈は、自分だけが利益を得るような関係では成立しません。一方的な関係ではなく、相手にも価値を提供し、双方に利益があることが重要です。

これは、相手をサポートすることでも実現できます。

ここで言うサポートとは、自分のスキルや経験を活かし、悩みを聞いてアドバイスをしたり、手伝ったり、相手の仕事やキャリアに貢献したりする行動のこと。

サポートすることでお互いに利益のある関係が築けると同時に、将来的にその相手からサポートしてもらえるかもしれません。

結果として自分の評価が上がったり、ビジネスチャンスが訪れたりする可能性も高まるでしょう。

自己開示して信頼関係を築く

ビジネスにおける人脈づくりでは、信頼関係を築くことが第一。そのためには、自己開示をしていく必要があります。

例えば、「私は化粧品のマーケティングを担当していますが、男性用の化粧品についても詳しくなりたいと思っています」など。

自分の強み・弱みやスキル、個性を相手に伝えて理解してもらえれば、より関係を深められます。そのため、自分自身の情報を適切に開示しましょう。

長期的な関係を築く

長期的な関係を築くようにしましょう。短期的な関係では、相手の本質や価値観を理解できません。

一度の会話や取引で終わるのではなく、定期的にコミュニケーションを取り、相手の成長や成功を応援する関係を心がけることが大切です。

それによって、相互に深い信頼と理解を得られるでしょう。

【無料診断】そのモヤモヤの原因は?キャリアのヒントが見つかる「モヤモヤ解消診断」

人脈を広げる具体的な方法は?

イベントやセミナーに参加する様子

人脈をつくるためには、さまざまな場所にアンテナを張っておくことが大切です。具体的にどのような行動をとればいいのか解説します。

業界団体の交流会などイベントに参加する

業界団体への登録や関連セミナーなどのイベントへの参加は、同じ業界や分野に興味を持つ人々と出会う絶好の機会です。

最近は、カジュアルで気軽に参加できるイベントも多く催されているので、堅い雰囲気が苦手な人はそのようなイベントに参加するのもおすすめです。

知人・友人に紹介してもらう

目的が明確で、どういう人とつながりたいのか明確なのであれば、知人・友人に紹介してもらうというのも一つの手です。初対面ゆえの不安が少なく、関係構築が比較的スムーズに行えるでしょう。

また、この方法には協力関係を築きやすい、情報交換がしやすいなどのメリットもあります。

SNSを活用する

オンラインでのコミュニケーションが得意な人や、特定の業界で人脈を広げたい人は、SNSを利用するのもいいでしょう。地理的な制約を超えて人とつながれる上に、自分の業界や関心分野に関連する人と接触しやすいからです。

自分の専門性をプロフィールや投稿内容でアピールすれば、ほかのユーザーからの関心やコンタクトを引き寄せやすくなります。

気軽に始められる、かつ時間や場所を選ばないため、忙しいビジネスパーソンに合った手段とも言えるでしょう。

人脈をビジネスパーソンとしての成長や成功につなげよう

人脈づくりでは、長期的で深い信頼関係と相互利益が重要です。そうしてつくられた人間関係は、より広い視野をもたらし、自分のキャリアやビジネスの発展につながるかもしれません。

人脈は、ビジネスパーソンにとって成長や成功につながる重要な要素なのです。

監修:キャリコンリンク合同会社代表 瀧本博史
転職コンサルタント・心理カウンセラー。国家資格 2 級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー、心理相談員など多数の資格を保有。キャリアの専門家として職業訓練校での就職指導、大学講師、ハローワークや公共機関などの相談員を務めているほか、心理カウンセラーとして心の問題のケアにも従事。NHK 総合の就活ドラマを監修。著書は『オンライン就活は面接が 9 割』(青春出版社)、『2026 年度版 本気で内定!面接対策』(新星出版社)など。

【関連記事】
職場で孤立したらどうすべき? 考えられる原因と対処法を解説
人見知りとは? 人見知りする人の特徴や、克服する方法を専門家が紹介
仕事に行きたくないときはどうすればいい?よくある理由と対処法を解説

page top