まるで英語の先生が隣にいるみたい?すごすぎる最新型電子辞書【はたらくを楽しくする文房具 #5】

相も変わらず世の中的には大変な状況ですが、自宅にこもりっきりで時間に余裕ができたのはいいことかも。せっかくなら、今まで落ち着いてできなかった勉強に時間をあてるのはどうでしょうか。「はたらくを楽しくする文房具」第5回では、英語学習に効果抜群の最新スキャン式電子辞書を紹介します。

f:id:isodai:20200615094729j:plain

相も変わらず外出はしづらい状況ですが、その分、自宅でじっくり使える余暇があるわけで。今までは「時間がないから…」と避けていた勉強にとりかかっている人も多いんじゃないでしょうか。

例えば、英語の勉強。Webの教材を使うのが手っ取り早いですが、せっかく時間があるんだから、興味のある洋書をぺらぺらめくってぼんやり読むのも楽しいと思います。分からない単語はその都度辞書を引けばいいんだし。

ただ、いちいち辞書を引くのは面倒くさい、というのも分かります。
英文をスマホで撮影したら文章丸ごと機械翻訳してくれるアプリ、なんてのもありますが、それでは勉強になりづらい。(そもそも、カメラで撮るのも面倒なのは変わらないし)

やはり自分で文章の意味を追いつつ、分からない単語はひとつずつ調べる、という方が語学力も身につくはず。

そこでオススメしたいのが、「これ、意味が分かんないな」という英単語を指さすだけで、瞬時にその日本語訳を教えてくれる“魔法の辞書ツール”。これ、ほんとすごいですよ。

指さした英単語をサッと日本語訳表示!

GenHigh Techから発売されている「Yiida」は、英単語を指さすだけで、連携したスマホの画面に日本語訳をパッと表示する、スキャン式の電子辞書。

元々はクラウドファンディング発の製品(目標達成率1200%!)ですが、現在はAmazonで普通に購入できるようになっています。

f:id:isodai:20200615094820j:plain

使う際は、カシャッとスライドさせて伸ばしたYiida本体を、読みたい英文の本の前に立てます。続いて、専用アプリを入れたスマホと本体をBluetoothでペアリングさせれば、もう準備はOK。

一見すると細長い棒が立っているだけなので不安に感じるかもですが、本体底部にはしっかりとした吸盤がついているので、多少机が揺れた程度ではビクともしません。

f:id:isodai:20200615094842j:plain

f:id:isodai:20200615094853j:plain

伸ばした先端のカメラは、A3横いっぱいほどの面積を常時スキャンしています。

それによって、指さし動作を認識→指示された単語を読み取り→アプリ画面に日本語訳を表示→ネイティブ音声で読み上げ、という作業が一瞬で完了します。
感覚的には、英語の先生がずっと横で見守ってくれてる感じ。

「この単語、なんだっけ?」と思って指さしたら、「あー、はいはい、それは○○○って意味の単語ですよ」とその場ですぐ教えてくれるんだから、ラクなことこの上なしです。

次、次、次と連続して指さしても素早く対応してくれるので、使用中に待たされてイライラする、ということもあまりないのでは。

こんな文字まで認識するの!?という驚きの精度

実際に使ってみて驚いたのは、厚い書籍のノド(中央)側で紙が湾曲している部分の単語も、指さすだけで間違いなく読み取ること。

もちろん、平面の文字よりはやや認識に時間がかかりますが、それでもだいたいはミスなく単語の意味を表示してくれます。

さらには、フォントも普通のゴシック系からポップ体、イタリック(斜体)など、だいたい問題なし。唯一、筆記体のみは苦手なようですが、それ以外ならよほど特殊なものでない限り認識できるのはスゴい。

f:id:isodai:20200615094944j:plain

肝心の辞書データですが、これは総収録語数10万を誇る「新英和中辞典 第七版」を採用。情報系の新語や専門語にも強いと定評のある辞書なので、英語基礎学習からビジネス英語まで、だいたい対応できます。

普通に使う分にはまず困ることはないんじゃないかな、と。

f:id:isodai:20200615095027j:plain

価格はさすがに英和専用電子辞書としてはちょっとお高め。ですが、紙の辞書で単語を探したり、電子辞書で文字入力検索したり、などの手間が完全にゼロ!というのは、それだけで充分に価値がありますよ。

分からない単語を指さすだけ、というシンプルな操作でスイスイと英文が読めるので、勉強するにも効率的ですよね。中学高校のときにこれがあったら最高だったのに!

【商品情報】
Yiida/GenHigh Tech

文・写真=きだてたく
編集=五十嵐 大+TAPE

【関連情報】
書類の文字が「読みやすく」なる!驚く書き味の最新ボールペン【はたらくを楽しくする文房具 #1】
最新ページがパッと開ける! 忙しいときでも焦らない高機能メモ【はたらくを楽しくする文房具 #2】
リモートワークの必須アイテム!場所を選ばずどこでも仕事ができる “携帯型オフィス”【はたらくを楽しくする文房具 #3】
通販ダンボールの開梱は専用ツールがベスト! 快適すぎるオープナー【はたらくを楽しくする文房具 #4】
どこにいても集中力アップ! 残り時間が「目に見える」タイマー【はたらくを楽しくする文房具 #6】
「どこにいったの!?」を防ぐ! 机上がスッキリ片付くふせんスタンド【はたらくを楽しくする文房具 #7】
withコロナ時代に使うべき、除菌がサッとできるペンケース【はたらくを楽しくする文房具 #8】

page top