「ご査収の程よろしくお願いいたします」の意味や使い方は?例文もチェック

ビジネスメールで「ご査収」を正しく使用していますか?「ご査収の程よろしくお願いいたします」は目上の人に使えるのに対し、「ご査収ください」だと失礼にあたることがあります。本記事で、正しい使い方を理解しましょう。

「ご査収の程よろしくお願いいたします」の意味は?

「ご査収の程よろしくお願いいたします」とは、「内容をよく確認して受け取ってください」を丁寧に表現した言葉です。ビジネスメールや文書などで使えます。

本記事では、「ご査収の程よろしくお願いいたします」の具体的な使い方や、「ご査収」使用時の注意点を解説します。

そもそも「査収」の意味は?

「査収(さしゅう)」とは、「金銭・物品・書類などを、よく調べて受け取る」ことです。「査収」に相手への敬意を添えた「ご」を頭につけた「ご査収」という言葉は、ビジネスメールにおいてよく使われます。

「ご査収の程よろしくお願いいたします」とは

「ご査収の程よろしくお願いいたします」とは、「内容をよく確認して受け取ってください」という意味を丁寧に表現した言葉です。「ご査収」に「程」を付け加えることで、より柔らかい表現にしています。

丁寧かつ柔らかく表現しているため、「ご査収の程よろしくお願いいたします」は、取引先や目上の立場の相手に使える言葉です。

【無料診断】あなたの仕事力はどれぐらい?リモートワークにも役立つ仕事力をチェック

「ご査収の程よろしくお願いいたします」の使い方・例文

「ご査収の程よろしくお願いいたします」は、ビジネスメール送信時に資料を添付する際に使えます。たとえば、取引先から見積書の送付依頼を受けた場合は、以下のように伝えましょう。

ご依頼いただきました見積書について、添付ファイルにてご案内いたします。ご査収の程よろしくお願いいたします。

【無料診断】そのモヤモヤの原因は?キャリアのヒントが見つかる「モヤモヤ解消診断」

「ご査収」と似た表現方法

「ご査収」と似た表現方法として、「ご高覧」や「お目通し」などがあります。ビジネスシーンで使えるように、それぞれの意味や例文を確認していきましょう。

「ご覧」よりも丁寧な「ご高覧」

「(ご)高覧」とは、「相手を敬いその人が見ること」を意味する言葉です。同じく「見ること」の尊敬語にあたる「ご(御)覧」よりもさらに丁寧な表現で、相手を最大限に敬っている気持ちを示す際に使われます。

そのため、「ご高覧」を同僚や部下、身近な先輩などに使うのは不自然です。自社の上司や役員、大切な取引先にビジネスメールを送る際に使用するようにしましょう。

なお、「(ご)高覧」と同じような意味で、「(ご)清覧」が使われることもあります。

「ご高覧」を使用した例文

先日の会議議事録を送付させていただきます。ご高覧くださいますようお願い申し上げます。

口語で使うこともある「お目通し」

「目通し」は、「初めから終わりまで、ひととおり見ること」を意味します。そのため、「お目通し」とは、「目上の人などが、書類や実物などについて全体的に目を通すこと」です。ビジネスメールだけでなく、上司や取引先との会話(口語)で用いられることもあります。

「お目通し」は、目上の人に書類の全体像をつかんでもらう際に使う言葉のため、内容の精査を依頼する場合や、重要事項を報告する場合は基本的に使えません。

「お目通し」を使用した例文

メールで「お目通し」を使う場合、以下のように記載するとよいでしょう。

本日14時開始の部内会議で使用する資料を事前にお送りさせていただきます。お手すきの際に、お目通しいただけますと幸いです。

また、ビジネス会話には以下のように使います。口語の際は、かしこまりすぎないことがポイントです。

(取引先との面談で)先日お送りした商品パンフレットをお目通しいただけましたでしょうか。

「辞めたい」と思ったら…仕事の不満度チェック 

「ご査収」を使用する際の注意点

「ご査収」は、丁寧に依頼する際に使える便利な言葉ですが、いくつか注意すべき点があります。それぞれ確認していきましょう。

目上の相手に使用する際は表現に気をつける

「ご査収」自体は丁寧な表現ですが、「ご査収ください」と言い切ると、相手が不快に感じることがあります。目上の人や取引先に使用する際には、「ご査収の程よろしくお願いいたします」「ご査収の程お願い申し上げます」のように、より丁寧に表現するようにしましょう。

書類によって「ご査収」がなじまない場合もある

書類によって、「ご査収」が相応しくないことがあります。たとえば、添付するものが何もないメールには「ご査収」を使いません。

また、商品の売り込みなどで相手に参考程度でパンフレットを送る場合も、「ご査収」は避けた方がよいでしょう。この場合は「ご査収」ではなく、「ご確認」などを使います。

口語ではあまり使わない

「ご査収」は、主にビジネスメールや文書で使用する言葉です。丁寧に伝えようと思ってビジネス会話で使うと、堅苦しい印象を与えかねません。

上司に直接資料を渡す際は、「ご確認」や「お目通し」を使って表現するとよいでしょう。

添付漏れがないか確認してから送信する

「ご査収」を使用する際は、添付漏れがないかあらかじめ確認した上で送信するようにしましょう。メール本文で「ご査収」を使用しているにもかかわらず、添付書類がなければ相手が困惑します。

結果的に、相手側で添付書類がない旨のメールを送らなければならなくなるでしょう。目上の人や取引先に余計な手間をかけさせないために、送信前の添付確認が大切です。

なお、メールの本文に添付ファイルの内容を明確に伝えるようにすれば、その後の流れがスムーズになります。

【最新版】社会人の平均年収はどれぐらい?年代別・職種別・業種別ランキング

「ご査収の程よろしくお願いいたします」は目上の相手に使える

「ご査収の程よろしくお願いいたします」とは?

「ご査収」は、目上の人が「書類などをよく調べて受け取る」という意味です。「ご査収の程よろしくお願いいたします」と伝えることで、目上の人に「内容をよく確認して受け取ってください」と丁寧に伝えられます。

ただし、「ご査収」を使っていても「ご査収ください」だけだと相手に失礼な印象を与えることがあるため、注意が必要です。「ご査収」の意味や使い方を十分に理解して、ビジネスメールを送信しましょう。

【関連記事】
相手の気持ちを動かすビジネスメール文例集! たった一言で思いやりあふれるメールになる!
間違って使ってない!?メール文面でのあるあるNG敬語
ビジネスメールのマナーを改めて学ぼう! ToとCcの使い分け、添付ファイルのマナー、機種依存文字の使用可否

page top