【まとめ】仕事のストレスをスッキリ解消できる記事5選

ストレスをため込みすぎていませんか? どんな仕事でも、ストレスは付きもの。だからこそビジネスパーソンは、自分なりのストレス解消法を知っておくことが大切です。そこで今回は、仕事のストレスをスッキリ解消することに役立つ記事を5つ、厳選してご紹介します!

【まとめ】仕事のストレスをスッキリ解消できる記事5選

ストレスをため込みすぎていませんか? どんな仕事でも、ストレスは付きもの。だからこそビジネスパーソンは、自分なりのストレス解消法を知っておくことが大切です。そこで今回は、仕事のストレスをスッキリ解消することに役立つ記事を5つ、厳選してご紹介します!

満足度が高い職種・業種ってなんだろう?


職場環境(社風)の満足度が高い仕事は? 93職種・79業種のランキングを発表!


まずは、自分の仕事は一般的にストレスがたまりやすいものなのかを知っておきましょう。この記事では、93職種・79業種の職場環境の満足度ランキングを公開!

ちなみに満足度1位の職種は「ブライダルコーディネーター」。「人生で一番幸せなイベントをコーディネートする仕事なので、気持ちいいくらいスタッフが明るい」という声もありました。さて、皆さんの職種・業種は何位に入っているでしょう?

もしかしたらあなたはうつ病になりやすい?


産業医に聞いた! うつ病にかかりやすい人に共通した3つの特徴とは?

あまりにもストレスをため込みすぎると、うつ病になってしまうことも。予防のためにも、自分の性格や労働環境がうつ病になりやすいものでないか、チェックしてみましょう。ちなみに、うつ病にかかりやすい人の特徴のひとつ目は、「完璧主義」。責任感が強い分、それだけストレスに晒されてしまうのだとか。では、あとふたつの特徴とはいったい何でしょうか?

あなたのストレスの原因は、仕事中の姿勢にあるのかも!?


仕事中の姿勢を変えてストレス軽減! すぐに実践できる職業別「働く姿勢」改善メソッド

体と心は密接に関係しています。ひょっとしたらあなたのストレスの原因は、姿勢の問題からきているのかもしれません。記事では、「PC作業が多いデスクワーカー」「立ち仕事が多い接客・サービス業」「外歩きが多い営業マン」「一日中ヒールを履く女性」それぞれの場合ごとに、姿勢についてどのように気をつけたらよいのかをご紹介しています。

職場でひとりになりたいとき、みんなどうしてるの?


職場ストレスはこれで解消! ビジネスパーソンが実践する「ぼっち◯◯」6選

上司に叱られたときや同僚の愚痴に巻き込まれたときなど、仕事中にひとりになりたくなるときはありますよね。この記事では、若手ビジネスパーソンが職場でひとりになるために、どんな「ぼっち◯◯」を実践しているのかを調査! 「ぼっちカラオケ」や「ぼっち焼肉」だけでない、意外な「ぼっち◯◯」とは!?

定時退社の鍵はアプリ選びにあり!


「仕事が終わらない…」は卒業しよう! 定時退社のための時間管理ツール5選

今度こそ定時に帰宅しよう!と意気込んではみたものの、やっぱり仕事が長引いてしまう……いつまでも抜け出せない長時間労働の習慣がストレスになっている方も多いはず。

やはり気持ちだけでは、定時退社はできません。しかし、この記事で紹介した5つの時間管理ツールを有効活用すれば、驚くほど作業の効率が上がって、毎日定時退社が当たり前になるかも!? ぜひ試してみてください。

自分に合ったストレス解消法を!


いかがでしたでしょうか。ひとくちに「ストレス」と言っても、その原因はさまざま。ぜひ、自分のストレスの原因を見極め、今回ご紹介した記事を参考にして、それに合ったストレス解消法を見つけてみてくださいね!

f:id:okazaki0810:20190919085645j:plain


※この記事は2015/06/01にキャリアコンパスに掲載された記事を転載しています。

page top