【12星座別はたらくモチベUP占い】5月18日(月)〜5月24日(日)の運勢

女性誌やメディアで活躍中の占い師・真木あかりさんによる「12星座別はたらくモチベUP占い」。「なんだかやる気が出ない…」「オンオフが切り替えられない…」そんなビジネスパーソンに、毎日のモチベーションを上げ、やる気を引き出す占いをお届けします。

f:id:doda-media:20200424151949p:plain

★おひつじ座(3/21〜4/20)

得意なことと周囲からの要請をうまく組み合わせて、パフォーマンスをしっかり発揮していけるとき。以前立てた目標が「ちょっと違うな」と思うなら、小さく軌道修正してみるのがおすすめです。初志貫徹は美しいことですが、人は成長するもの。やってみて初めてわかることもあります。それに合わせて、当面の目標をチューニングしていくことも大切ですよね。なお、何か変えるときは、今週は「小さく」がカギ。戦隊シリーズのレッドからブルーへ! 大変身は夏以降に計画を。

<モチベUPポイント>
やるべきことを箇条書きにする

★おうし座(4/21〜5/21)

自分のペースで頑張れるとき。先週はなんとなく調子がつかみにくかった人も多かったと思うのですが、週の中盤から週末にかけてバリバリと進めていけます。大事なのは「好きなこと」「得意なこと」からやる、ということ。新しいことをスタートさせる人も多そうなのですが、その場合もゼロベースで羽ばたこうとするよりは経験や知識を武器にしていける方法を考えたほうがうまくいきます。あなたがこれまで、こだわって培ってきたものが役に立ちますよ。頑張りましょうね。

<モチベUPポイント>
おやつにメチャクチャこだわる

★ふたご座(5/22〜6/22)

バリッと新しいことをスタートしたくなります。気持ちを切り替えたいという意欲を実行フェーズに移す人もいれば、「ワクワクが止まらないくらい、面白いものを見つけちゃった」という人もいるでしょう。おそらく、平日はやりたいことを煮詰めることに集中し、週末から週明けにかけてスタート! という感じになると思うのですが、自分の内側にある思いをどんどん言葉にしていけると素敵です。誰かに話すのでも、SNSにアップするのでも。アイデアがさらにブラッシュアップされ、スタートにつながっていくはず。

<モチベUPポイント>
考え事をするときにガムを噛む

★かに座(6/23〜7/23)

胸のなかでいろいろな言葉や思いがざわめいて、ちょっぴり落ち着かない状態が続いていきそう。あなたが自分のポテンシャルをバリッと発揮していける好調期は来週で(と、今週言われても意味ないよ! と思われたらすみません……)今週はそこに至るまでの「熟成期間」なのです。迷いや悩みに、簡単に答えを出そうとしないほうがいいと思います。誰かのマインドに乗っかるのではなく、じっくりと自分に向き合うことに価値があります。

<モチベUPポイント>
タスクひとつひとつに時間制限を設ける(「この作業は15分でやる!」など)

★しし座(7/24〜8/23)

一緒に仕事をするメンバーといい話ができるときです。Web会議でもチャットでも、「新しい絆ができてきているな」と実感することができるでしょう。行き詰まっている、悩んでいる様子のメンバーに気づいたら、ちょっと声をかけてみて。「なんでも相談して」と言うよりは「困っていることはある?」とネガティブモードを受け入れる姿勢を見せると良さそう。そのとき、特に会話が広がらなくても、今後の関係性が変わっていきます。あなた自身が課題を抱えている場合も人に相談してみて。

<モチベUPポイント>
1年、3年、半年など長期の目標を立てる

★おとめ座(8/24〜9/23)

活発なディスカッションを通して視野が広がっていきます。仕事仲間にいい刺激を受けたり、あなた自身もまた刺激を与えたりして、高みを目指していけるでしょう。もし気持ちや時間に余裕があるなら、ちょっとハードルの高い目標にチャレンジしてみてもいいでしょう。今まではどんなに手を伸ばしても届かなかったことに、ひょいっとタッチできた! なんてことが起こりやすいのがこの時期です。最初は偶然と思えても、何度もタッチしているうちに、いつの間にか余裕で手が届くようになっているでしょう。

<モチベUPポイント>
「あの人すごいな」と思う人のマネをする

★てんびん座(9/24〜10/23)

誰かの期待に、ちょっと本気モードで応える機会がやってきます。励ましの言葉をかけてもらったことをきっかけに「よし」と思えるのかもしれませんし、誰かの笑顔を思って自分を奮い立たせるのかもしれません。どんなに小さなことでも、個人的な思いであっても、この時期のあなたにしなやかな強さを与えてくれます。また、先輩や上司、クライアントといった目上の人から、大事なことを教わることもありそう。すぐにピンとこなくても大丈夫です。納得は、少し遅れてやってくるかもしれません。

<モチベUPポイント>
鏡に向かってニコッと笑顔を作ってから、仕事をスタートする

★さそり座(10/24〜11/22)

対人運が活性化。ひとりで進められる仕事も敢えてベテランとディスカッションしてみたり、「このやり方がベスト」と思えているタスクに人のアドバイスを取り入れてみたりすると大きな発見があるでしょう。会議や打ち合わせはいつも以上に実りが多いはずなので、気合いを入れてコミットしてみて。なお、仕事上での安請け合いは禁物。こちらは「ちょっとしたお手伝い」のつもりでいたのに相手がフルコミットを求めてきたり、想像以上に大変な作業だったりして見通しが狂いそう。やるなら作業範囲を明確に。

<モチベUPポイント>
雑談で前向きな言葉を使う

★いて座(11/23〜12/21)

交渉や調整といった、やや気を遣うタスクが増えてきます。一方で、もっと自由にやりたい、マイペースに仕事をしたいという思いも高まり、両者のバランスをとるのが難しそう。ただ、今は冒険心を出すときではありません。やるべきことをコツコツこなすことが、100点満点の正解と言えるときなのです。また、近いうちに接する人の顔ぶれや態度にも変化が現れそうなので、今の状態がずっと続くとは思わなくて大丈夫。誠実に、でも肩の力を抜いて向き合えると良いですね。

<モチベUPポイント>
カラフルなものを食べる

★やぎ座(12/22〜1/20)

想定外のことが重なりバタバタしそう。ただ、この時期は自分がやりたいことを形にしていけるチャンスにも恵まれています。アイデアが生まれたらどんどん人に話したり、SNSで書いたりすると思わぬところでチャンスにつながっていくでしょう。これまでの自分が手を出さずにきたことにも、トライする価値がありそうです。なお、週末にちょっと業務が「動く」暗示が出ています。土日がお休みの人は実際に動くのが月曜以降になりそうですが、フレキシブルに対応できるよう、平日の仕事は溜めないでおいて。

<モチベUPポイント>
寝る前に翌日のイメトレをする

★みずがめ座(1/21〜2/19)

仲間との結束が強まってきます。「このメンバーと働けてよかったな」と思えたり、今いる場所への愛を感じたりするようなことがあるでしょう。この時期のあなたはどこか、仕事の方向性に迷うようなところもあるのですが、ベースが揺らがないという心の強さが不安を克服する勇気をもたらしてくれます。あれこれと挑戦する勇気も湧いてくるでしょう。トライしてうまくいかなくても、今はさほどダメージはないはず。ちょっと自由に動いてみると良さそうです。

<モチベUPポイント>
仲間に感謝を伝える(独り言で「ありがと〜!!」と言うのも◎)

★うお座(2/20〜3/20)

面白い情報が飛び込んできそうです。先週あたりからやる気が高まってきている人も多いはずなのですが、わかりやすく意欲をアピールすることで、引き合うようにチャンスも巡ってくるでしょう。職場の中で、働く環境を変えようとか業務フローを最適化しようといった動きがある人も多いと思いますが、できれば積極的に協力を。今なら、自分が働きやすい環境を実現できるはずです。特にそういう動きがないという人も、PCのデータを整理したり、デスク周りを掃除したりすると運が良くなります。

<モチベUPポイント>
仕事中に飲むドリンクを、普段よりちょっぴりリッチなものにする机の上を水拭きする

占い・文=真木あかり
イラスト=菜々子
編集=藤田佳奈美+TAPE

<プロフィール>
占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2020年上半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載を多数持つ。テレビ・ラジオ出演、書籍の執筆、雑誌の連載、アプリ監修など。占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

page top