新型コロナで若手ビジネスパーソンの”はたらく観”はどう変わった? 転職への意識をアンケート

新型コロナウイルスの感染拡大は、私たちのはたらき方に大きな変化をもたらしました。リモートワークや時差出勤などを経験している人も多いことでしょう。では、仕事そのものに対する意識には、どんな変化があったのでしょうか? 全国の25〜34歳のビジネスパーソン(n=219)に新型コロナの感染拡大を経験した現在の心境を聞きました。

今の仕事をそのまま続けたいと思ったのか? それとも転職を意識するようになったのか? 転職をするのであれば、転職先に何を求めるのか? アンケートの結果をレポートしていきます。新型コロナウイルスの感染拡大で転職活動にも変化が出てきているようです。

およそ半数が「仕事に対する意識が変わった」

f:id:irakuy919yukari:20200715145212j:plain

はい…46.1%
いいえ…43.4%
わからない…10.5%

今回の出来事を機に仕事人生やキャリアに関する考え方が変わったと答えたのは46.1%とおよそ半数。変わらないと答えた人の数をわずかに上回りました。

具体的にどのような変化があったのでしょうか?上記Q1の質問に「はい」と答えた方に聞いてみました。

f:id:irakuy919yukari:20200715145417j:plain

同業他社への転職を検討するようになった…8.9%
異業種への転職を検討するようになった…20.8%
Uターン転職(地元に帰って転職すること)を検討するようになった…10.9%
Iターン転職(今とは違う地域へ行って転職すること)を検討するようになった…6.9%
海外で働きたいと考えるようになった…2.0%
スキルアップしたいと考えるようになった…11.9%
学び直しをしたいと考えるようになった…7.9%
プライベートを充実させたいと考えるようになった…21.8%
その他…8.9%

およそ半数が、仕事人生において「転職」を選択肢の一つとして意識し始めたことが伺えます。今回のアンケート対象のうちの約半数が「仕事人生への考え方」が変化し、さらにその約半数は「転職」を意識し始めたというのは、新型コロナウイルスの感染拡大が、多くの人のはたらく観に影響を与えたと言って良いでしょう。また、採用する側の企業にも変化がありそうです。こちらの記事では、新型コロナの影響でより経験やスキルを重視する採用がやや増えると予測しています。

転職先を選ぶ際に重要なのはリモートワークの導入?

改めて、今回のアンケート対象者全員に「転職」に対する意識を聞きました。

f:id:irakuy919yukari:20200715145931j:plain

強く転職したいと思うようになった…11.9%
転職したいと思うようになった…24.2%
変わらない…48.4%
今の会社にい続けたいと思うようになった…9.1%
強く今の会社にい続けたいと思うようになった…5.0%
その他…1.4%

こちらの質問でも全体の約36%が転職への意向を示しています。転職したいと答えた人たちに、その理由を聞いてみると…。

「会社の体制に疑問を感じたから」
「今のままではあぶない」
「このままではいけないという感覚。将来に対しての不安が大きくなった」
「会社の考えの古さが見えた」
「安全最優先と言いながら全くコロナ対策をしない。仕事もないのに出社させられる」
「強制的に出社させられたから」
「なんの対応もない会社だから」
「会社のコロナ対策に不備がある」

といった声が聞かれました。コロナ禍にあって、所属する企業の対応に不安や不満が溜まり、転職を望むようになった人が多いようです。

そして、転職を考えている彼らが、転職先に望むことは?

f:id:irakuy919yukari:20200715150716j:plain

非常に重要…27.8%
重要…50.6%
あまり重要ではない…17.7%
全く重要ではない…0.0%
わからない…3.8%

実に80%近くの人たちがリモートワークの導入を重要と考えています。はたらく側からすれば、もはやリモートワークは当たり前のものと捉えられているのかもしれませんね。ちなみに、リモートワーク以外には「福利厚生」「給与」を転職先選びのポイントとして挙げる人が多かったです。

今、始められる転職活動とは

上記のアンケートでは、新型コロナウイルスの感染拡大という歴史的な出来事が、多くのビジネスパーソンのはたらく観に変化をもたらし、彼らに転職を意識させ始めていることが明らかになりました。

はたらき方が大きく変わるこの状況のなかで、転職活動そのものにも変化が現れ出しています。どのように変わっているのか? 今、転職活動を始めるならば、どんな準備が必要なのか? こちらの記事にまとまっています。

新型コロナ禍の今、始められる転職活動とは。

コロナ禍を機会に自分のキャリアやはたらき方を見つめ直し、転職を意識し始めたビジネスパーソンの皆さんは、ぜひ参考にしてみてください。

編集・文=TAPE

■調査概要
実施期間:2020年6月18日~20日
手法:インターネットアンケート
モニター:Fastask
サンプル数:219名
対象:全国の25〜34歳の社会人男女 会社員・公務員

<関連記事>
新型コロナ禍の今、始められる転職活動とは。
リモートワークを体験してみてわかったメリット、デメリットとは?ビジネスパーソンのリアルな声
リモートワークで残業は増えた? 減った? ビジネスパーソンのはたらき方はどう変わったのか
「ショッピング? それとも家で寝てるだけ?」ビジネスパーソンの休日事情を聞いてみた!

page top