【12星座別はたらくモチベUP占い】8月1日(土)〜8月31日(月)の運勢

女性誌やメディアで活躍中の占い師・真木あかりさんによる「12星座別はたらくモチベUP占い」。「なんだかやる気が出ない…」「オンオフが切り替えられない…」そんなビジネスパーソンに、毎日のモチベーションを上げ、やる気を引き出す占いをお届けします。

f:id:irakuy919yukari:20200728200807p:plain

★おひつじ座(3/21〜4/20)

先月に引き続き、モチベは最高潮。自分がやりたいと思うことははっきりと「私はこう考えます!」と主張するようにしましょう。月の後半、アイデアが取り入れられる形でスタートする可能性が見えています。ただし、ほかの人の考えに乗っかるアイデアだったり、「本当はやりたくないけど、キャリアの面からオイシイかも」といった計算が先に立ったりすると空振りに終わるかも。自分の思いを発揮する時期であることをお忘れなく。なお、ワークライフバランスを大切にしたいという欲求も強まってきそう。それをスルーしているとジワジワと疲れてくるので、オン・オフのメリハリはしっかりと。

<モチベUPポイント>
大事な日は、前日か当日に辛いものを食べる
仕事中に辛~い食べ物で気分転換!人気のスパイスにはどんな種類が?効能とともに紹介

★おうし座(4/21〜5/21)

月の始め頃、これまでの努力が報われたり、キャリアにおいて強みとなるような成果が出せたりと嬉しい出来事がありそう。6月末あたりから「自分に厳しく頑張ろう」という気持ちが強まっているあなたにとって、どれほどうれしいことでしょうか。自分をたくさん褒めて、次につながる努力をスタートさせましょう。また、“身内”と呼べる存在の人とのつながりを大事にしたいとき。リモートワーク中の人も、同じチームのメンバーや直属の上司などとの会話を増やして、仕事の話プラスアルファの交流を意識することで仕事がうまくいくでしょう。あなたの何気ないひと言が、メンバーを力強く勇気づけることもありそうです。

<モチベUPポイント>
物事の良い面を「それ、いいね!」と言葉に出して伝える

★ふたご座(5/22〜6/22)

頭がスッキリして、ふたご座の冴えた頭脳がいよいよ本領発揮!! の盛夏となりそうです。といってもここまで頭脳が冴えていなかったというわけではないのですが、挑戦よりも安定、冒険よりも安全に向かっていた心が、鮮やかな知的探求に乗り出すでしょう。同僚や仲間と呼べる人たちとの関係性も良く、いい刺激を与え合う形でバリバリ頑張っていけるはず。SNSやブログをやっている人は、積極的に情報発信をしていくことでチャンスも得られそうです。金運はちょっぴり浪費しがちではありますが、好きなもの・欲しいものを買うことがモチベUPにつながります。

<モチベUPポイント>
大好き! と思える服を着る

★かに座(6/23〜7/23)

月の始め頃、誰かから力強く褒められたり、励まされたりするようなことがありそうです。壁を感じていた上司やいまひとつ打ち解けられないクライアントなどから「なかなかやるね」といった評価をもらい、関係を改善していけるのかもしれません。「この人はこういう人」と決めつけすぎず、まっさらな気持ちで向き合ってみると良さそうです。また、収入アップを狙っている人は今月、有力なヒントを見つけられそう。自分がどのように成果を出していくといいのか、何を強みにすべきか、といったことがスーッとわかります。「いけそう」と思ったなら、ぜひそのまま行動に移して。

<モチベUPポイント>
見えないところのおしゃれにこだわる

★しし座(7/24〜8/23)

頭脳がフル回転して、さまざまなアイデアが浮かぶ月。5日から20日あたりまでは特に、自分にとって有用な情報を入手できるときなので、情報感度を高めにして行動すると良さそうです。といっても、もともとこの下半期のあなたは脳内がハイパーアクティブ。いつも以上に深い洞察力が働いているところに加え、広く情報をサーチする能力も出てくるということで、情報の取捨選択能力も意識したいところです。何が本当で、信ずるに値することなのか、ウラをとることを忘れずに。19日の新月前後は、新しいことをスタートする人も多そう。何か始めたいと思っている人も、このタイミングで計画を。

<モチベUPポイント>
なんでもメモする
最新ページがパッと開ける! 忙しいときでも焦らない高機能メモ【はたらくを楽しくする文房具#2】

★おとめ座(8/24〜9/23)

仲間に愛される1カ月。「これ、やっておいてあげようか?」といった厚意を受けたら、変に遠慮せず申し出に乗りましょう。人から褒めれることも多くなりますが、「そんなことないよ」ではなく「ありがとう」と、相手の褒め言葉を受け取ってあげてください。そんなふうに、自分に向けられた厚意や愛を受け取ることで関係性も、仕事運も良くなってくるでしょう。月の下旬には、待ち望んでいた情報や活躍のチャンスが飛び込んできます。「できるかどうか」を熟考するよりも、まずはポンと飛び込んでみるような「機を見るに敏」のアクションが、いい運を作っていくでしょう。

<モチベUPポイント>
朝、仕事を始める前に鏡に向かい「今日もいい1日にする!」と決める(できるかどうか、は考えなくてOKです。「する!」と決めることが大事なので)

★てんびん座(9/24〜10/23)

仕事でキラキラと輝くようなチャンスが巡ってきそう。ひとりでもできることかもしれませんが、この時期は敢えて人と頑張ることに大きな成長の足がかりがあります。「自分でやったほうが早い」と思わずに周囲の手を借りること、「こうすれば丸くおさまる」と思っても敢えて衝突を恐れずに改善案を出すことなど、「いかに人を巻き込むか」「ともに頑張る人と、どうシナジーを出すか」を意識していきましょう。月の後半には、新しいメンバーが加わることもありそう。もしくは、人脈を頼りに仕事を広げることになりそうです。気になる人にはちょっと声をかけてみて。

<モチベUPポイント>
仕事で頑張りたいことをSNSに書く

★さそり座(10/24〜11/22)

キャリアにおける躍進期です。できるだけ視野を広げ、「好き」の幅を広げられるだけ広げておきましょう。前によく調べたことでも、この時期に改めて掘り下げてみると良いようです。「どうせ」の3文字が頭に浮かんだときほど、検索ワードをひとつ追加して、可能性を追ってみると素敵です。おそらくですが、月の後半に、新しいオファーが来ます。キャリアに関して、チャレンジングな目標が見つかる人もいそうです。いずれにせよ、自分が主役と思って動くことでいいニュースが飛び込んでくるときですので、目線はあくまでも高く、深く物事を見通せるように意識しましょうね。

<モチベUPポイント>
「よーし」と思えるような本を読む。20日以降、人から勧められた本があればぜひ読むべし
どれもこれもビジネスパーソン必読!? マンガで読める「ビジネス書」5選

★いて座(11/23〜12/21)

学ぶ気持ちを持つことで、自分の伸びしろを広げたり新たな得意分野を開拓していけたりする野心的な時期。すぐに役立つ知識よりも、「今、これを学んで何の役に立つんだろう?」と思えるようなことにこそ、キャリアにおいて大きな資産となるはずです。すでにそうした分野を見つけ、本を読むなど学ぶ機会を持っている人は、ここでぐっと好奇心がスパークしていくことになるので、どうぞ楽しみにしていてください。なお、月末以降、そうした学びが“次”につながっていきます。「あのときの学びが、まさかここで役立つとは」という、人生の妙味を味わえるかもしれません。

<モチベUPポイント>
海外ニュースを見たり読んだりする

★やぎ座(12/22〜1/20)

恋愛運、パートナーシップ運が急上昇。長いお付き合いのカップルであれば“この先”が見えてきたり、パートナーを探している人には結婚をも考えるような素敵な出会いがあったりと、仕事よりもプライベートのほうが楽しくなってくるかもしれません。……と言ってしまうと語弊があるのですが、「仕事なんてどうでもいい。恋がうまくいけばいい」と思ってしまうと、みるみる仕事運が痩せ細っていく時期でもあります。「プライベートで嬉しいことがあった。それを原動力にして仕事を頑張ろう!」という前向きなエネルギーに変えていけると素敵です。気づかないうちに、人に態度ややる気を評価されているふしもあるようですから、メリハリをつけて過ごしましょう。

<モチベUPポイント>
お世話になった人や親など、尊敬できる人からもらったものを身近に飾ったり、使ったりする

★みずがめ座(1/21〜2/19)

あなたが本気でコミットしたならば、打てば響くように相手が応えてくれるときです。問いかければ率直な回答があるでしょうし、まっすぐな誠意や熱意はその熱量を失うことなく、相手の心に届くでしょう。仕事で「この人なら」と信用を置いていた人の立場が変わるなど、風向きの変化を感じる人も多い見通しです。接する相手が変わると少なからず緊張もするかもしれませんが、この時期の変化はプラスの作用があります。仕事がやりやすくなる、話が通るようになるといったメリットが見えてくるはずですから、変わることを恐れずにいきましょう。

<モチベUPポイント>
乳酸菌飲料を飲む

★うお座(2/20〜3/20)

新しい仕事がスタートしたり、飛び交う情報量が倍増したりと、にわかに状況が活気づいてくる見通しです。ただし「多分こうだろう」「このくらいでいいだろう」などとふわっとした見通しでいると、思わぬところで足をすくわれることに。やるべきことを整理し、直感ベースではなく事実ベースでひとつひとつ進めていくとうまくいきます。ここでの頑張りは、決して「忙しいだけの無益な日々」ではありません。ていねいに向き合うことで信頼という、プライスレスな宝物を手に入れられます。じっくりやっていきましょう。心と体が健やかでいられるよう配慮するのも、この時期の大事なテーマです。

<モチベUPポイント>
タスクはできるだけ細かく分ける

占い・文=真木あかり
イラスト=菜々子
編集=藤田佳奈美+TAPE

<プロフィール>
占い師。学習院大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道に。『2020年上半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)や女性誌での連載を多数持つ。テレビ・ラジオ出演、書籍の執筆、雑誌の連載、アプリ監修など。 占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。

page top